読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

杉本彩さん
「京うどん 葵(あおい)」の葵うどん

「京うどん 葵(あおい)」の葵うどん
「京うどん 葵(あおい)」の葵うどん
「京うどん 葵(あおい)」の葵うどん 杉本彩さん

 出会ったのは15年以上前でしょうか。以前は東京都世田谷区に住んでいて、行動範囲だったんですね。別の区に引っ越して、京都と東京を行き来する生活になった今でも足を運ぶぐらい大好きなお店です。

 京都のうどんは、麺にコシはなくてダシの風味を楽しむものですが、葵さんのは讃岐風でコシがある。だけどおつゆは京風です。京都生まれの私にとって、この組み合わせは新鮮な体験で、すっかりとりこになりました。

 これからの季節は、つめたい葵うどんもおすすめ。コシがあってもっちりとした麺の上に、大根おろしと万能ネギ、徳島県産のすだちが載っています。私、すだちの香りが大好きなんです。たっぷりとしぼって、だし醤油(しょうゆ)とごまを少々。一気にすすれば、爽やかな風味がいっぱいに広がります。

 一品料理も豊富で、それが焼酎や日本酒と絶妙にあうものばかり。仕事終わりに夫と一緒に、ぬる燗(かん)と鰯明太(いわしめんたい)でゆっくり過ごして締めはおうどん。炭水化物が欠かせない私の、最高のコースです。

 

◆東京都世田谷区用賀4の12の2(TEL03・3700・8520)。
 650円。
 午前11時半~午後3時、5時半~9時半。
 (日)休み。


 すぎもと・あや 女優。
 6月7日~13日、東京・新宿高島屋で、自身がディレクターを務めるファッションブランド「Dear Elsa elegancia」の期間限定ショップがオープン。

(2017年5月26日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム