読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

木野花さん
「らーめんの千草」のらーめん

「らーめんの千草」のらーめん
「らーめんの千草」のらーめん
調理例
「らーめんの千草」のらーめん 木野花さん

 麺類は大好きです。特にラーメンには目が無くて、仕事先や旅先では必ずご当地のラーメンを食べに行きます。

 ここのラーメンを初めて食べたのは、2013年にNHKで放送した「あまちゃん」の撮影で、岩手・久慈を訪れた時。ようやく食べたかった味に出会えたと感動して、とりこになりました。お店はスープが無くなると営業終了。なので、撮影が遅くなると食べに行けないんじゃないかと心配して、ドキドキしていました。

 具材はメンマとネギ、鶏のチャーシューのみ。スープは鶏ガラであっさりだけどコクがあり、細めのちぢれ麺が絡んで、とてもおいしいんです。何杯でも食べられると思って、2回目は大盛りにしました。

 あまちゃんの登場人物で例えると、松田龍平さんが演じたミズタクこと「水口琢磨」。自然体でシンプルなんだけど奥が深い。そんな男に恋しているような、癖になる味なんです。

 取り寄せもできますが、やっぱりお店で食べたい。久慈での仕事はなるべく受けるようにしたいですね。

 

◆岩手県久慈市二十八日町1の10(TEL0194・53・6997)。
 620円。取り寄せは3人分1950円、5人分3100円(送料別)。
 午前11時~午後2時半(スープが無くなり次第終了)。
 (火)休み。


 きの・はな 女優、演出家。
 ドラマ「フランケンシュタインの恋」(日本テレビ系)に出演中。12月から東京と大阪で上演予定の舞台「クラウドナイン」で演出を務める。

(2017年6月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム