おんなのイケ麺(めん)

青木涼子さん
「広島お好み焼 鯉々」の
鯉々(こいこい)焼き

「広島お好み焼 鯉々」の鯉々(こいこい)焼き

「広島お好み焼 鯉々」の鯉々(こいこい)焼き

  • 「広島お好み焼 鯉々」の鯉々(こいこい)焼き
  • 青木涼子さん

 九州の大分出身で、広島風お好み焼きにはまったく縁がなかったんです。7年くらい前、作曲家の細川俊夫さんの演奏会を聴きに広島に行って、はまりました。

 かた焼きそばとかぱりぱりした麺が好きなんです。ここのはお好み焼き用で、外は固くて中はもちもち。焼きたてを鉄板でキープして、焦げていくのを食べられるのがうれしいですね。

 「鯉々焼き」は、キャベツなどの具それぞれに味付けがしてあって、大葉やイカ天が入っているのが特徴。たくさんのネギと目玉焼きがのっているのもおいしいです。

 私は作曲家と共に、能の「謡(うたい)」と現代音楽で新しい試みを行っています。アートとして受け入れてもらえるのは、ヨーロッパ。そのため海外の公演が多くなると、現地でみそ汁やお好み焼きのソースなどが恋しくなります。

 普段は糖質、特に麺は、好きだけど避けていたんですが、このお好み焼きは麺じゃないと思っているんです。だって、おいしいものは作品づくりへのモチベーションにもなりますからね。

 

◆東京都中央区銀座1の6の10の広島ブランドショップTAU2階(TEL03・5579・9962)。
 1300円。
 午前11時~午後9時(8時半ラストオーダー)。
 無休。


 あおき・りょうこ 能×現代音楽アーティスト。
 パリ(12月1日)、独ケルン(3日)で細川俊夫作曲、平田オリザ台本の室内オペラを世界初演の予定。

(2017年7月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「居酒屋 八福」のナポリタン

西尾まりさん
「居酒屋 八福」のナポリタン

いろんな場所でけっこうよくナポリタンを食べていますね。ここのは、気取っていなくて家庭的。

「トゥーランドット臥龍居(がりゅうきょ)」の担々まぜそば

田中道子さん
「トゥーランドット臥龍居(がりゅうきょ)」の担々まぜそば

スパイスの香ばしい香りに誘われて、ふらっと立ち寄ったのがきっかけです。店のテラスで販売しているメニューの一つが、この汁なし担々麺。

「邦栄堂製麺」の醤油(しょうゆ)ラーメン

野村友里さん
「邦栄堂製麺」の醤油(しょうゆ)ラーメン

鎌倉で3代続く小さな製麺所です。太麺や細麺、いろんな種類の麺のほかに水餃子(ギョーザ)の皮も人気。

「APONTE(アポンテ)」のハマグリと大葉のトマトソース スパゲッティ

銀色夏生さん
「APONTE(アポンテ)」のハマグリと大葉のトマトソース スパゲッティ

パスタがとても好きです。特に生麺よりも乾麺が好き。このパスタは、先日お店に行ったときに初めて食べたんですが、大葉の香りがすごくたっていて驚きました。

新着コラム 一覧を見る
Noritakeさん(イラストレーター) 「さよなら、人類」(2014年)

私の描くグッとムービー

Noritakeさん(イラストレーター)
「さよなら、人類」(2014年)

現代か過去かよくわからない西欧を舞台に、人間の生のありさまを描く39のストーリーが映し出されます。

御菓子司 中里@駒込

街の十八番

御菓子司 中里@駒込

最中(もなか)は数あれど、皮をゴマ油で揚げた「揚最中」は珍しい。現在、店は家族5人で営む本店と大丸東京店の2店舗あるが、商品は全て本店で手作りされている。

ブームの卵

ブームの卵

4月20日注目グッズ
「Vegi mage(ベジマジ)たてる」など

冷蔵庫の中で意外と場所をとってしまう野菜。「Vegi mage(ベジマジ)たてる」は、野菜を立てた状態で保存できる野菜スタンド。

「季(とき)の葩(は)」の満福deシュー

オトコの別腹

森山開次さん
「季(とき)の葩(は)」の満福deシュー

食べなさそうといわれるのですが、実は甘いものは大好きです。ここは家の近所を散策中に見つけたお店です。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。