読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

秀島史香さん
「江の島 遊覧亭」のざる磯めん

「江の島 遊覧亭」のざる磯めん
「江の島 遊覧亭」のざる磯めん
「江の島 遊覧亭」のざる磯めん 秀島史香さん

 神奈川県の江の島にある、大正元年創業のお店。定番のサザエやシラスの丼はもちろん、隠れた一品としてぜひお薦めしたいのが、ざる磯めんです。

 ワカメを練り込んだのどごしツルツルの麺に、岩のりがたっぷりのっていて、まずインパクト大。岩のりは麺と一緒につゆに浸しても、パリパリの食感を楽しんでも、お好みのままに。

 それに周りの環境も完璧です。大きな窓の外に海が広がって料理からも海からも磯の香り。まるでアマルフィ(南イタリアの港町)で食べる魚介パスタみたいじゃないですか!

 4月から、江の島がある湘南エリアの魅力をお伝えするラジオ番組を担当しています。私自身、お隣の茅ケ崎市出身。子どもの頃は親戚や父の海外からのお客さまを案内して、何度も江の島を訪れました。江戸時代からの観光名所とあって古いお店も多く、島の中を歩くだけでワクワクしてきます。

 国内外、色々な場所での暮らしを経験しても、やはり地元の味が一番ですね。この夏、ベルギーから遊びに来る友人にも紹介しようと思っています。

 

◆神奈川県藤沢市江の島2の6の3(TEL0466・22・6806)。
 700円。
 午前10時~午後5時半(夏季は日没ごろまで営業)。
 不定休。荒天時は休み。


 ひでしま・ふみか ラジオDJ、ナレーター。
 FMヨコハマ「SHONAN by the Sea」に出演中。著書に「いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則」(朝日新聞出版)がある。

(2017年7月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム