読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

三島有紀子さん
「四国屋」の肉きざみうどん

「四国屋」の肉きざみうどん
「四国屋」の肉きざみうどん
「四国屋」の肉きざみうどん 三島有紀子さん

 大阪に生まれ、香川県出身の母が打つうどんを食べて育ちました。

 20年近く前、仕事帰りのタクシーから「四国」と名の付くうどん屋を見かけて気になっていたところ、ここは大ファンである忌野清志郎さんの行きつけのお店と聞いて、通い始めました。

 いつも、映画の撮影が終わった後に、一人で「おつかれさま」をしに行きます。新作「幼な子われらに生まれ」の撮影後も食べに行きました。ホッとする味です。もっとこうすればよかった、ああすればよかった……なんて思い返しながら、つるつるっとうどんをすすります。時にはおつゆの中に涙が落ちたこともありました。

 コシのある麺と、たっぷりのお肉、お揚げのちょっと甘く炊いた感じ。関西人にとって、お揚げは特別。うどんには欠かせません。いりこの出汁(だし)にお揚げと肉の油分が広がって、ネギが絡む。このバランスが絶妙でおいしい。

 映画の中でも食べるシーンは大切にしています。何をどんな風に食べるのか、そこから見える人物像って結構あると思うので。

 

◆東京都中野区本町4の36の3(TEL03・3380・4598)。
 950円(昼は900円)。
 午前11時半~午後3時、6時半~午前0時。
 (日)(祝)休み。


 みしま・ゆきこ 映画監督。
 代表作に「しあわせのパン」「ぶどうのなみだ」「繕い裁つ人」など。最新作「幼な子われらに生まれ」が全国で順次公開中。

(2017年9月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム

  • 美博ノート 五十三次 京三條橋 江戸・日本橋から約500キロ、東海道五十三次の終着点は京の玄関口・三条大橋。東山や八坂の塔を背景に、頭に薪をのせて売り歩く大原女、茶筅をさした竹棒をかつぐ茶筅売り、衣を頭にかぶった被衣姿の高貴な女性が行き交う。

  • 建モノがたり 本館古勢起屋 (山形県尾花沢市) 川の両岸にレトロな旅館が立ち並ぶ。そんな銀山温泉のイメージを体現する築110年の「本館古勢起屋」は、老朽化などのため約20年ほぼ放置されていた。

  • 私のイチオシコレクション カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • ななふく浪曲旅日記 浪曲は治療、なら、浪曲師はお医者さん? 朝日新聞のWEBRONZA論座で「ななふく浪曲旅日記」として、連載をさせていただいておりました。浪曲のお仕事でさまざまなところへ旅をする中で感じたことを綴っておりましたのを、装い改めて、こちらで再連載することになりました。どうぞよろしくお願いいたします。