おんなのイケ麺(めん)

野宮真貴さん
「中国飯店」の葱(ねぎ)入り素そば

「中国飯店」の葱(ねぎ)入り素そば

「中国飯店」の葱(ねぎ)入り素そば

  • 「中国飯店」の葱(ねぎ)入り素そば
  • 野宮真貴さん

 東京の六本木に住んでいたころ、主人と息子の家族3人でよく行っていました。色々と料理を楽しんだあとの締めはこのラーメン。細麺で、具はネギのみです。シンプルな分、スープのおいしさがしっかり伝わってきて、なんだかホッとするんです。八角の香りが利いたチャーシューを載せると、また格別のおいしさなんですよ。

 以前、息子が中学校を受験して努力の末に合格した時、感想を聞きました。そうしたら「中国飯店のチャーシューを口いっぱいにほおばって、うれしいけれどどうしたら良いか分からない気分」って。息子は、このお店のチャーシューが大好きなんです。合格祝いはもちろんこのお店でした。

 最近、家では料理研究家の土井善晴さんが提唱されている、具だくさんのみそ汁とご飯のシンプルな食生活「一汁一菜」をとり入れています。その分、外食の時は我慢せずに、食べたいものを食べたいだけ注文します。おいしい料理で、大切な人と楽しい時間を過ごすことが、私の一番のリフレッシュ法です。

 

◆六本木店 東京都港区西麻布1の1の5(TEL03・3478・3828)。
 1188円。
 午前11時半~午後2時、5時~翌3時((日)(祝)は10時半まで、ラストオーダー)。


 のみや・まき 歌手。
 10月18日にCDアルバム「野宮真貴、ホリデイ渋谷系を歌う。」、25日にエッセー「おしゃれはほどほどでいい」(幻冬舎)を発売。

(2017年10月13日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「えぞ菊 戸塚店」の味噌(みそ)ラーメン

石原詢子さん
「えぞ菊 戸塚店」の味噌(みそ)ラーメン

もし、最後の晩餐(ばんさん)で何を食べる?って聞かれたら、えぞ菊の味噌ラーメン!って答えますね。それくらい大好き。

「イタリアンレストラン テルマーレ」のボンゴレ

佐藤江梨子さん
「イタリアンレストラン テルマーレ」のボンゴレ

夫婦ともども温泉が好きで、熱海にはよく遊びに行きます。このお店を見つけたのは、3年くらい前かな。たまたま入ったら、こわもてのシェフと、きれいな奥さんが切り盛りしていて、まるでジブリ映画みたいなんです。

「チボ」のシンプルなトマトソースのスパゲティ

柚木麻子さん
「チボ」のシンプルなトマトソースのスパゲティ

炭水化物が好きですね。食べると頭が働くんです。パスタで好きなのは、ジェノベーゼ。どこのお店でもだいたいジェノベーゼを頼みます。でもこのお店では「シンプルなトマトソースのスパゲティ」ですね。

「鶏そば そると」のそるとそば

恒松祐里さん
「鶏そば そると」のそるとそば

「鶏そば そると」は下北沢で何を食べるか迷ったら「ここ」というラーメン屋さん。高校生の頃、友達とカラオケで何時間も歌った帰りに、よくおなかを満たしに通いました。

新着コラム 一覧を見る
岩谷圭介「ふうせん宇宙撮影」

美博ノート

岩谷圭介「ふうせん宇宙撮影」

空高く飛んだ風船が、みるみるうちに漆黒の世界へ行き着いた。上空30キロから、青い地球と太陽の光を撮影した動画の1カットだ。

新印象派【下】 ポーラ美術館

目利きのイチオシコレクション

新印象派【下】 ひろしま美術館

スーラの影響を受けて点描の技法を推し進めたのが、シニャックです。特に、珍しい初期の作品が見られるのが、ひろしま美術館。日本では数少ない新印象派の優品をそろえた貴重な美術館です。

爬虫類(はちゅうるい) THE REPTILES 田辺光彰作(さいたま市中央区)

アートリップ

爬虫類(はちゅうるい) THE REPTILES 
田辺光彰作(さいたま市中央区)

通勤客が足早に行き交う広場に突如現れたのは、全長11メートルの巨大なトカゲの彫刻。ステンレス製の銀色の姿が目をひく。

上野の森美術館

気になる一品

上野の森美術館

「恐怖」をテーマに西洋絵画や版画を集めた「怖い絵」展。ショップでは、「缶ミラー」を販売中。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。