読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

由美かおるさん
「広東料理 百菜」のフカヒレそば

「広東料理 百菜」のフカヒレそば
「広東料理 百菜」のフカヒレそば
「広東料理 百菜」のフカヒレそば 由美かおるさん

 元々、東京・西麻布にあった名店です。最初に食べたのは10年くらい前。フカヒレが好きで、温かいそばと一緒に食べてみたくて。当時はメニューになかったのですが、特別に作ってもらい、女友達と半分ずつ頂きました。

 フカヒレの姿煮が豪快にのっていて、それだけでなかなかの食べ応えがあります。スープは、しょうゆ味で全然しつこくなくて。金華ハムなどでダシをとっているそう。フカヒレのうまみがじゅわっと出て、縮れ麺に絡み合う食感が何ともいえません。

 シェフの黄(こう)さんが、とても繊細な方で、盛りつけも素材の選び方もすごくすてき! フランス料理のように間を空けて料理を出して下さるんです。あっさり、でも食材の味が引き出されているから、野菜炒めや杏仁(あんにん)豆腐なども注文しちゃう。シメにこれを食べるときは友と分かち合う幸せの瞬間です。気持ちが温かくなり、体が喜ぶ感じ。

 食べるものって大事だと思います。バランスのよい食事と西野流呼吸法を実践することで若々しい細胞を再生する力を高めています。ウフフフフッ。

 

◆東京都大田区大森北1の12の7の102(TEL03・6436・8513)。
 3800円。
 午前11時半~午後2時半(平日のみ)、5時半~10時半。
 (月)休み。


 ゆみ・かおる
 1962年に西野バレエ団入団。TBS系「水戸黄門」には86年から25年にわたりレギュラー出演。現在、全国各地で西野流呼吸法の講演を行っている。

(2017年11月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム