読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

夏木マリさん
「玄」の梅たたきの水蕎麦(そば)

「玄」の梅たたきの水蕎麦(そば)
「玄」の梅たたきの水蕎麦(そば)
「玄」の梅たたきの水蕎麦(そば) 夏木マリさん

 細く長く付き合いたいと思うから、昔からお近づきになりたいと思った人とは、麺料理を一緒に食べるんです。良いご縁が出来る気がして、私にとってはラッキーフード。新そばだったり、ユズを練り込んだり。おそばは季節を感じられるから好きですね。

 この「水そば」は、お水につけて食べるっていうのに驚きました。お塩をちょっとつけて、その後お水につけていただくと、十割そばの香りがすごく立って、今まで食べた中でも究極! 奈良は水が良いから、こういう食べ方ができるんでしょうね。梅をアレンジしたものと一緒に食べても、アクセントになって良かったです。

 一軒家のお店は、お宅にお邪魔するような感じで、その時居合わせたお客さんと一緒に食べることもあるんですけど、そんな出会いも楽しいです。

 私、歌うときは牛肉、踊るときは鶏肉、疲れたときは豚肉を食べるんです。体が欲しがるの。今年はデビュー45周年。欲しい物をおいしく食べて、これからもいいパフォーマンスを続けていきたいです。

 

◆奈良市福智院町23の2(TEL0742・27・6868)。
 1404円。
 要予約
 午前11時半~午後1時半、6時~9時(夜はコースのみ)。
 (土)の夜と(日)(月)休み。


 なつき・まり 歌手、俳優、演出家。
 10年ぶりの主演映画「生きる街」(3月3日から順次公開)では、東日本大震災で夫を失い、家族を支える母親を演じる。

(2018年1月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム