読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

滝沢カレンさん
「天下一品」のこってり

「天下一品」のこってり
「天下一品」のこってり
「天下一品」のこってり 滝沢カレンさん

 高校3年生の時、学校帰りに友だちと寄り道して入った天下一品さんで、この「こってり」を食べてから、ラーメン愛が花開きました。

 私の家ではおばあちゃんが食事を作っていましたが、薄い味付けの和食が中心でした。高校生になるまでハンバーグやグラタン、ピザとか、食べたことがなくて。たまにでてくるラーメンは、インスタントの袋麺。おばあちゃんがたくさんお湯を注いじゃうから、スープはお湯のよう。ラーメンってそういうものだと思っていました。

 でも、鶏がらをベースにしたこのこってりとした濃いめのスープが本当においしくて。器に書かれている「明日もお待ちしてます。」という文字が見えるまで、しっかりいただきます。ご飯にぶっかけて食べると超幸せ! 黄身がトロッとした味付煮卵と、メンマは必ずトッピングしますね。

 毎月1回のペースで食べたいけれど、むくみやすい体質なので仕事柄気をつけています。薄着になるこれからの季節は我慢しなくちゃ。次、このラーメンに会える日が待ち遠しいです。

 

◆神楽坂店 東京都新宿区神楽坂2の4の2(TEL03・5225・7321)。
 並720円。味付煮卵104円、メンマ104円(値段は店舗によって異なる。一部取り扱いのない店舗も)。
 国内とハワイに約240店を展開。


 たきざわ・かれん モデル、タレント。
 スタイルブック「地球はココです。私はコレです。」(光文社)、日めくりカレンダー「滝沢カレンダー 働く人間は、まいにち美しい」(SDP)を発売中。

(2018年2月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム