おんなのイケ麺(めん)

田中道子さん
「トゥーランドット臥龍居(がりゅうきょ)」の担々まぜそば

「トゥーランドット臥龍居(がりゅうきょ)」の担々まぜそば

「トゥーランドット臥龍居(がりゅうきょ)」の担々まぜそば

  • 「トゥーランドット臥龍居(がりゅうきょ)」の担々まぜそば
  • 田中道子さん

 スパイスの香ばしい香りに誘われて、ふらっと立ち寄ったのがきっかけです。店のテラスで販売しているメニューの一つが、この汁なし担々麺。高級感漂う店内に1人では入りづらいので、テイクアウトできて、しかもリーズナブルなのはうれしいですね。

 もともと辛い物が苦手で、甘党なんです。だけどこれだけは別。もちっとした太麺だからか、辛さがやわらいで感じます。具材はチャーシューとひき肉がたっぷり。鶏ガラスープをもとにしたタレは、数種類のスパイスと山椒(さんしょう)が利いて、ピリッとします。でも後にひかない辛さ。食欲をそそります。タピオカミルクティーも必ず一緒に頼み、甘いの飲んで、辛いの食べてって交互に味わうんです。汁がない分、ローカロリーなのもお気に入り。ヘルシーだなと思います。

 女優の仕事を始めてここ2年くらい、1日1食にしています。だからこそ、エネルギー源は、無理せず好きなものだけをとりたい。持ち帰ってふたを開けた瞬間、香りから元気をもらえる。そんな「パワーフード」ですね。

 

◆東京都港区赤坂6の16の10(TEL03・3568・7190)。
 750円(テイクアウトのみ)。
 販売は平日午前11時~午後4時、7時~翌午前0時((土)(日)(祝)の夜は5時~11時)。
 原則無休。


 たなか・みちこ 俳優。
 1989年、静岡県出身。ミス・ワールド2013日本代表。2016年、テレビドラマでデビュー。NHK大河ドラマ「西郷どん」(タマ役)に出演。

(2018年4月13日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「スガキヤ」の特製ラーメン

渡辺美奈代さん
「スガキヤ」の特製ラーメン

名古屋圏では有名で、愛知県出身の私にとっては、ソウルフードのひとつ。和風とんこつのあっさりしたスープ、ツルリとしたのどごしのいい麺、そして、子どものお小遣いで食べに行ける価格帯。この三拍子が魅力です。

「金月(きんちち)そば」の沖縄そば

三上智恵さん
「金月(きんちち)そば」の沖縄そば

かんでいてうれしいモチモチな麺に、カツオだしが香る、正統派の透き通ったスープ。

「元祖瓦そば たかせ」の瓦そば

野村佐紀子さん
「元祖瓦そば たかせ」の瓦そば

あつあつの瓦の上で、軟らかい麺がパリパリと焼けていく。それを甘辛いタレにつけて食べるんです。

「野菜キッチン Cocomo」の旬菜のアーリオ・オーリオ

里アンナさん
「野菜キッチン Cocomo」の旬菜のアーリオ・オーリオ

お店の名前は変わりましたが、6~7年前から来ています。オーガニックのベジタリアンのカフェで、ストレスがたまったり、疲れていたりすると、いつもここに来て野菜からパワーをもらいます。

新着コラム 一覧を見る
「BAKE CHEESE TART」の焼きたてチーズタルト

オトコの別腹

藤田貴大さん
「BAKE CHEESE TART」の焼きたてチーズタルト

僕は、小さい頃から本当に偏食で、甘い物やケーキも苦手。だけど最近、実は甘い物が好きなのかもしれない、と気づき始めたところなんです。

「ひとりでに編める ウット毛糸」

美博ノート

「ひとりでに編める ウット毛糸」

レイモン・サヴィニャック(1907~2002)が、仏のウット毛糸から依頼されたのは、ブランドのキャッチフレーズを広告ポスターにすること。

「ムクドリの飛行のように」 ダニエル・ビュレン作(東京都中央区)

アートリップ

「ムクドリの飛行のように」 
ダニエル・ビュレン作(東京都中央区)

見上げると、赤と青の対比が目に飛び込んできた。複合商業施設GINZA SIXの店舗中央を貫く吹き抜け空間に、2種のストライプの旗約1500枚がずらりと並ぶ。

樂焼 樂美術館

私のイチオシコレクション

樂焼 樂美術館

華やかな模様や色、形の変化をそぎ落とした、静かで端正な「樂茶碗(らくちゃわん)」。安土桃山時代、千利休に見いだされた樂家の初代長次郎(?~1589)が作り出しました。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。