読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

田中道子さん
「トゥーランドット臥龍居(がりゅうきょ)」の担々まぜそば

「トゥーランドット臥龍居(がりゅうきょ)」の担々まぜそば
「トゥーランドット臥龍居(がりゅうきょ)」の担々まぜそば
「トゥーランドット臥龍居(がりゅうきょ)」の担々まぜそば 田中道子さん

 スパイスの香ばしい香りに誘われて、ふらっと立ち寄ったのがきっかけです。店のテラスで販売しているメニューの一つが、この汁なし担々麺。高級感漂う店内に1人では入りづらいので、テイクアウトできて、しかもリーズナブルなのはうれしいですね。

 もともと辛い物が苦手で、甘党なんです。だけどこれだけは別。もちっとした太麺だからか、辛さがやわらいで感じます。具材はチャーシューとひき肉がたっぷり。鶏ガラスープをもとにしたタレは、数種類のスパイスと山椒(さんしょう)が利いて、ピリッとします。でも後にひかない辛さ。食欲をそそります。タピオカミルクティーも必ず一緒に頼み、甘いの飲んで、辛いの食べてって交互に味わうんです。汁がない分、ローカロリーなのもお気に入り。ヘルシーだなと思います。

 女優の仕事を始めてここ2年くらい、1日1食にしています。だからこそ、エネルギー源は、無理せず好きなものだけをとりたい。持ち帰ってふたを開けた瞬間、香りから元気をもらえる。そんな「パワーフード」ですね。

 

◆東京都港区赤坂6の16の10(TEL03・3568・7190)。
 750円(テイクアウトのみ)。
 販売は平日午前11時~午後4時、7時~翌午前0時((土)(日)(祝)の夜は5時~11時)。
 原則無休。


 たなか・みちこ 俳優。
 1989年、静岡県出身。ミス・ワールド2013日本代表。2016年、テレビドラマでデビュー。NHK大河ドラマ「西郷どん」(タマ役)に出演。

(2018年4月13日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム