読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

西尾まりさん
「居酒屋 八福」のナポリタン

「居酒屋 八福」のナポリタン
「居酒屋 八福」のナポリタン
「居酒屋 八福」のナポリタン 西尾まりさん

 いろんな場所でけっこうよくナポリタンを食べていますね。ここのは、気取っていなくて家庭的。濃いめのケチャップ味で、息子二人も好きだし、私もお酒のアテにちょうどいいんです。

 家でもナポリタンを作ります。ここの味に近づけたくて、厨房(ちゅうぼう)の男の子にレシピを教えてもらいました。私、どこのお店でもすぐ聞いちゃいますね。ケチャップに牛乳を混ぜているって言うから、やってみると確かにゆで汁よりコクが出る。具材をケチャップで炒めた後に加えると、ソースが伸びて、味がまとまります。でも家族分作ると、ケチャップの消費量も半端ないので、またお店で食べたいですね。

 よく行くようになったのは、2人目が生まれた7年前。産後でくたくたになりながら、「マスター、ご飯とオカズで何か食べさせてください」って。その日はたまたま人がいなくて、私と子どもだけが広い座敷にいたなあ。子どもは夜ご飯を食べて、ママは飲んで、ってできるから、ママ友の集まりにも使います。帰る時に、「アメちゃん」くれるのもうれしいですね。

 

◆東京都世田谷区砧2の21の2(TEL03・3417・8299)。
 1000円。
 午後6時~翌午前5時。
 不定休。


 にしお・まり 俳優。
 日本テレビ系新日曜ドラマ「崖っぷちホテル!」に清掃スタッフ役でレギュラー出演中。

(2018年4月20日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム