読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

福原美穂さん
「香港麺 新記」のチャーシューつゆなし麺(香港麺)

「香港麺 新記」のチャーシューつゆなし麺(香港麺)
「香港麺 新記」のチャーシューつゆなし麺(香港麺)
「香港麺 新記」のチャーシューつゆなし麺(香港麺) 福原美穂さん

 歌手活動のために札幌から東京に移り住んだのですが、東京にはアジア料理のお店がたくさんあって、その魅力にすぐ引き込まれました。特に、本場の雰囲気と味のお店が好きですね。

 このメニューは、独特の甘辛いタレを絡めた麺の上に薄切りチャーシューが並んでいます。麺は日本麺と香港麺が選べるのですが、私は細くてこしのある香港麺派。タレがよく絡むんです。チャーシューは、かむたびにしっかりとした肉のうまみを味わえるのがいいですね。スパイスを控えめにするなど、日本人でも食べやすいよう味付けに工夫されているのも魅力です。

 新記さんは通いはじめて8年ぐらいになりますね。レコーディングスタジオの近くにあって、夜遅く、仕事終わりに食べて帰るのが定番です。レコーディングの時は集中したいので、始まる2時間前にバナナなどの軽い食事で済ませます。しっかり食べると眠くなるので厳禁。仕事に全力投球したあとは、大好きなこのメニューを食べて自分に「おつかれ!」と言ってあげるんです。

 

◆三宿本店 東京都世田谷区池尻3の30の10の2階(TEL03・3419・4123)。
 850円(日本麺750円)。
 午前11時半~翌0時40分(ラストオーダー、(日)は午後11時40分まで)。
 無休。


 ふくはら・みほ 歌手。
 1987年、札幌市出身。2002年、15歳の時に地元で歌手活動をはじめ、08年にメジャーデビュー。5月中旬にウェブにて新曲「JOY」を公開予定。

(2018年4月27日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム