読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

仲川希良さん
「永福食堂」のアラビアータ

「永福食堂」のアラビアータ
「永福食堂」のアラビアータ
「永福食堂」のアラビアータ 仲川希良さん

 初めて食べたのは昨年末。お世話になっている雑誌の忘年会での締めのパスタでした。まず黒く焦げた唐辛子に驚いて、最初に感じたのは、アラビアータってこんなだっけ?とびっくりするくらいの香ばしさとうまみ。ガーリックと唐辛子を高温でカラッと揚げたようなオイルは中華っぽくって、その後に濃厚なトマトの甘酸っぱさと、辛さがやってくる。予想外の順番に、はっとするおいしさでした。

 料理は前菜からメインまで、どれも楽しんでもらいたい、おいしく食べてもらいたいというシェフの気持ちが詰まっていて、厳選したオーガニックワインもおすすめ。奥様は、私の山友達でもあり、シェフと奥様のさりげない心遣いがリラックスできるお店の雰囲気をつくっています。パスタにたどり着くまでにおなかいっぱいになっても、このアラビアータは別腹として食べられますね。

 山の仕事を始めてから、体ってちゃんとその時に欲しているものを食べないと動かないんだと実感しています。食べることは元気の源ですね。

 

◆東京都杉並区和泉3の33の20(TEL03・6317・7329)。
 900円(ランチ1100円~、ドリンク付き)。
 正午~午後3時((土)(日)のみ)、6時~11時。
 (月)(火)休み。
 


 なかがわ・きら モデル、フィールドナビゲーター。
 アウトドア雑誌「ランドネ」の出演をきっかけに、2010年から山登りを始める。初めての著書「山でお泊まり手帳」(枻<えい>出版社)が発売中。

(2018年6月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム