読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

三上智恵さん
「金月(きんちち)そば」の沖縄そば

「金月(きんちち)そば」の沖縄そば
調理例
「金月(きんちち)そば」の沖縄そば
「金月(きんちち)そば」の沖縄そば 三上智恵さん

 かんでいてうれしいモチモチな麺に、カツオだしが香る、正統派の透き通ったスープ。沖縄の方言で、味に深みやコクがあっておいしいことを「あじくーたー」って言うんだけど、このスープはまさに「あじくーたー」。

 半分くらいまで食べた後、もう半分は、じっくり煮込まれた三枚肉を崩しながら食べるのがお気に入り。クリアなスープと肉のエキスがしみ出したスープと、2度おいしくいただけます。もちろん最後の一滴まで、何なら同席者が残している分まで飲み干します。

 本土から人が来る時は、ドヤ顔で連れて行きますね。個人的に、沖縄で一番おいしい沖縄そば屋さんです。読谷(よみたん)には他にも、沖縄一おいしいラーメン屋と、沖縄一おいしいパン屋があるんですよ。あと、私を導いてくれた、平和を愛するおじさんたちがたくさん住んでる。長年サンゴ移植について取材していて、その舞台も読谷です。何重にも縁があって住んでいる場所だけど、一番の良さはやっぱり海。オリオンビール片手に、海辺で夕日を見る時間は、最高に幸せです。

 

◆読谷本店を含め沖縄県内に3店舗。
 650円。
 県外からも5食セット(4800円、送料込み)が注文可(TEL098・967・8492=恩納店、(月)休み。7~9月の繁忙期は注文から受け取りまで時間がかかる)。


 みかみ・ちえ ドキュメンタリー映画監督。
 代表作に沖縄基地問題が題材の「標的の村」。少年ゲリラ部隊「護郷隊」などを取材した「沖縄スパイ戦史」(大矢英代共同監督)が7月21日から全国順次公開。

(2018年7月13日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム