読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

高橋愛さん
「龍叶苑(りゅうかえん) 麻布店」の
龍叶苑の冷麺

「龍叶苑(りゅうかえん) 麻布店」の龍叶苑の冷麺
「龍叶苑(りゅうかえん) 麻布店」の龍叶苑の冷麺
「龍叶苑(りゅうかえん) 麻布店」の龍叶苑の冷麺 高橋愛さん

 「モーニング娘。」のメンバーだったころに初めて食べて、はまってしまいました。夜思い立って冷麺だけ食べに行ったり、食べながらお仕事の打ち合わせをしたり。ぜいたくなカフェ感覚で通っています。

 たくさんお酢を入れて食べるのが好きで、疲れたときには特に欲しちゃいます。私は締めは絶対これなんですけど、旦那さん(お笑い芸人のあべこうじさん)は、ここの特製ナムルとごはんだけあればいいって。韓国のりや牛肉が入っていて、ゴマ油が香ばしいんです。冷麺とナムルは、絶対注文しますね。

 冷麺、大好きなんです。このお店は韓国風ですが、盛岡冷麺も現地で何度も食べましたし、映画「カラアゲ☆USA」の撮影で行った、大分の冷麺もおいしかったなあ。もちろん、映画の舞台の宇佐市で食べた揚げたてのから揚げも、「何これ!」って衝撃的だったんですけどね。

 

◆東京都港区南麻布2の5の21の2階(TEL03・3457・0386)。
 1350円。特製ナムル750円。午後5時~翌午前4時半((日)(祝)は午後10時半)ラストオーダー。


 たかはし・あい 女優・歌手。
 9月20日(土)から、主演映画「カラアゲ☆USA」が東京・有楽町スバル座ほかで公開。

(2014年9月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム