読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

水谷八重子さん
「長浜屋台 やまちゃん」の長浜ラーメン

「長浜屋台 やまちゃん」の長浜ラーメン
「長浜屋台 やまちゃん」の長浜ラーメン
「長浜屋台 やまちゃん」の長浜ラーメン 水谷八重子さん

 福岡に博多座ができてから、新派の劇団員と天神店に15年近く通っています。天神店は居酒屋なのでお酒が置いてあります。私は飲めないけれど、このラーメンには芋焼酎をかけないと嫌なんです。

 これはある人が教えてくれた豚骨ラーメンの食べ方。ギラギラしたスープの上に芋焼酎をかけると、脂の層がパーンとはじける。そこをすっとすくって食べてみなって。これがサッパリとしてなんとも言えずおいしいんです。鼻から芋焼酎の香りがぷーんと抜けて。ストレートの芋焼酎をざばっとかけては食べて、あっという間にコップの半分以上使っています。

 麺の硬さは「バリかた」が好き。硬さと細さがスープとマッチします。銀座店は、私が初舞台を踏んだ歌舞伎座の裏手にあって、天神店と同じ味が楽しめます。芋焼酎は置いていないのですけどね。

 

◆銀座店 東京都中央区銀座3の11の10(TEL03・5565・1838)。
 700円。午前11時~翌午前4時((日)は午後8時まで、(祝)は午後11時まで)。


 みずたに・やえこ 女優。
 11月1日~25日、新橋演舞場で「十一月新派特別公演」に出演。

(2014年10月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム