おんなのイケ麺(めん)

かとうちあきさん
「日清食品」のチキンラーメン

「日清食品」のチキンラーメン

「日清食品」のチキンラーメン

  • 「日清食品」のチキンラーメン
  • かとうちあきさん

 高校生の時、竜飛岬から下関まで、本州縦断の旅に出て、初めて一人で野宿しました。以来十数年、野宿は趣味。ミニコミ誌まで作ってしまいました。非日常感が野宿の魅力ですかね。

 チキンラーメンは、その初一人野宿の時に食べました。袋麺はどこでも買えるし、軽いから持ち運びもラクなんですよ。あの時は、日中にパンばかり食べていたので、汁物がうれしかった。疲れた体が温まりましたね。このラーメンは野宿の原点みたいなものなんです。

 野宿する時、ラーメンは鍋でことこと煮て作ります。崩れて袋に残った鶏ガラスープの味の乾麺をぽりぽり食べながら、出来上がりを待つのは幸せ。乾麺をつまみにビールを飲んで、シメでラーメンもいいですね。

 最近、野宿の回数が1カ月に2回程度なんです。下降気味。原点回帰して、チキンラーメンを食べて野宿してみようかな。

 

◆全国のスーパーやコンビニなどで販売。
 1袋108円。
 問い合わせは日清食品グループお客様相談室(0120・923301)。


 ミニコミ誌「野宿野郎」編集長。
 エッセー「バスに乗ってどこまでも」(双葉社)が発売中。

(2014年11月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「ベトナム料理 ハノイのホイさん」の豚ひき肉とレモングラスのフォー

清原果耶さん
「ベトナム料理 ハノイのホイさん」の
豚ひき肉とレモングラスのフォー

東京でも外食はあまりしないのですが、ここはマネジャーさんに教えてもらって知りました。どストライクの味に出会えた、というお店なんです。

「さっぽろ 火武偉(かむい)」のみそらーめん

大政絢さん
「さっぽろ 火武偉(かむい)」のみそらーめん

札幌生まれの私にとって、ラーメンと言えばみそ味。「火武偉」は札幌の有名みそラーメン店の味を継ぐお店なんです。

「青葉台 麺飯厨房(ちゅうぼう)」の飯セット(エビチリ飯と醤油ラーメン)

内藤理沙さん
「青葉台 麺飯厨房(ちゅうぼう)」の飯セット(エビチリ飯と醤油ラーメン)

このラーメン、ご飯とよく合うんです。定番は、ご飯料理と半ラーメンのこのセット。

「トラットリアチーボ」のフルーツトマトとゴルゴンゾーラチーズのヴェスヴィオ

水野真紀さん
「トラットリアチーボ」のフルーツトマトとゴルゴンゾーラチーズのヴェスヴィオ

誰にでも気取らずに過ごせる「近所の名店」があると思いますが、私の場合ここがまさにそう。

新着コラム 一覧を見る
緑のラブレター 高橋政行作(相模原市緑区)

アートリップ

緑のラブレター 
高橋政行作(相模原市緑区)

JR中央線が藤野駅に近づくと、山の中腹に巨大なラブレターが現れた。

「Floating Ⅱ」

美博ノート

「Floating Ⅱ」

ひざを抱えるようにして座り、柔らかな表情を浮かべる女性。夢を見ているのだろうか。それとも、鼻歌を口ずさんでいるのだろうか。

国立科学博物館

気になる一品

国立科学博物館

「大英自然史博物館展」(6月11日まで)の見どころのひとつは、最古の鳥類化石「始祖鳥」。

ブームの卵

ブームの卵

3月17日 注目グッズ
「Dreami(ドリーミ)ピローノートブック」など

仕事や勉強に行き詰まったら、「Dreami(ドリーミ)ピローノートブック」(縦19×横14×厚さ2.5センチメートル、3240円)でちょっとひと眠り。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。

お知らせ(更新情報)

【携帯(フィーチャーフォン)サイト終了のお知らせ】

→詳しくはこちら