おんなのイケ麺(めん)

かとうちあきさん
「日清食品」のチキンラーメン

「日清食品」のチキンラーメン

「日清食品」のチキンラーメン

  • 「日清食品」のチキンラーメン
  • かとうちあきさん

 高校生の時、竜飛岬から下関まで、本州縦断の旅に出て、初めて一人で野宿しました。以来十数年、野宿は趣味。ミニコミ誌まで作ってしまいました。非日常感が野宿の魅力ですかね。

 チキンラーメンは、その初一人野宿の時に食べました。袋麺はどこでも買えるし、軽いから持ち運びもラクなんですよ。あの時は、日中にパンばかり食べていたので、汁物がうれしかった。疲れた体が温まりましたね。このラーメンは野宿の原点みたいなものなんです。

 野宿する時、ラーメンは鍋でことこと煮て作ります。崩れて袋に残った鶏ガラスープの味の乾麺をぽりぽり食べながら、出来上がりを待つのは幸せ。乾麺をつまみにビールを飲んで、シメでラーメンもいいですね。

 最近、野宿の回数が1カ月に2回程度なんです。下降気味。原点回帰して、チキンラーメンを食べて野宿してみようかな。

 

◆全国のスーパーやコンビニなどで販売。
 1袋108円。
 問い合わせは日清食品グループお客様相談室(0120・923301)。


 ミニコミ誌「野宿野郎」編集長。
 エッセー「バスに乗ってどこまでも」(双葉社)が発売中。

(2014年11月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「鶏そば そると」のそるとそば

恒松祐里さん
「鶏そば そると」のそるとそば

「鶏そば そると」は下北沢で何を食べるか迷ったら「ここ」というラーメン屋さん。高校生の頃、友達とカラオケで何時間も歌った帰りに、よくおなかを満たしに通いました。

「R レストラン&バー」のラグーパスタ

浜口京子さん
「R レストラン&バー」のラグーパスタ

アテネ五輪の頃、地元浅草の友達から教えてもらったお店です。当時は全ての時間がレスリング、プレッシャーとたたかう毎日でした。そんな時、その人から気持ちをゆるめることの大切さを教えてもらったんです。

「四国屋」の肉きざみうどん

三島有紀子さん
「四国屋」の肉きざみうどん

20年近く前、仕事帰りのタクシーから「四国」と名の付くうどん屋を見かけて気になっていたところ、ここは大ファンである忌野清志郎さんの行きつけのお店と聞いて、通い始めました。

「伊吹家」の天ぷらうどん

くるみさん
「伊吹家」の天ぷらうどん

私、何でもおいしく食べちゃうタイプで、実は「違い」がよく分からないんです。でもこのお店は特別で、だしが他のお店とは違うって、はっきり分かります。

新着コラム 一覧を見る
日本刀【下】 土浦市立博物館

目利きのイチオシコレクション

日本刀【下】 土浦市立博物館

茨城県の土浦市立博物館では毎年秋、土浦藩主土屋家ゆかりの刀剣を公開しています。土屋家の歴代当主は、江戸幕府の老中や奏者番(そうしゃばん)を務めました。

マッテルモン 荒井良二作(大分市生石(いくし))

アートリップ

マッテルモン 
荒井良二作(大分市生石(いくし))

穏やかな波が打ち寄せる大分港。晴れ渡った青空に、真っ赤な門がそびえ立つ。高さ約10メートル、幅15メートル。その上には、丸いオブジェがちょこんと腰かけ、大海原を眺めている。

エドガー・ドガ「美術館にて」

美博ノート

エドガー・ドガ「美術館にて」

芸術の都パリ。19世紀後半になると、女性が画家やモデルなど表現者として活躍し始める。

根津美術館

気になる一品

根津美術館

寺社の御朱印集めが大人気。根津美術館で開催中の企画展「ほとけを支える」に合わせて、ミュージアムショップにも「燕子花図(かきつばたず) 御朱印帳」が登場した。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。