読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

かとうちあきさん
「日清食品」のチキンラーメン

「日清食品」のチキンラーメン
「日清食品」のチキンラーメン
「日清食品」のチキンラーメン かとうちあきさん

 高校生の時、竜飛岬から下関まで、本州縦断の旅に出て、初めて一人で野宿しました。以来十数年、野宿は趣味。ミニコミ誌まで作ってしまいました。非日常感が野宿の魅力ですかね。

 チキンラーメンは、その初一人野宿の時に食べました。袋麺はどこでも買えるし、軽いから持ち運びもラクなんですよ。あの時は、日中にパンばかり食べていたので、汁物がうれしかった。疲れた体が温まりましたね。このラーメンは野宿の原点みたいなものなんです。

 野宿する時、ラーメンは鍋でことこと煮て作ります。崩れて袋に残った鶏ガラスープの味の乾麺をぽりぽり食べながら、出来上がりを待つのは幸せ。乾麺をつまみにビールを飲んで、シメでラーメンもいいですね。

 最近、野宿の回数が1カ月に2回程度なんです。下降気味。原点回帰して、チキンラーメンを食べて野宿してみようかな。

 

◆全国のスーパーやコンビニなどで販売。
 1袋108円。
 問い合わせは日清食品グループお客様相談室(0120・923301)。


 ミニコミ誌「野宿野郎」編集長。
 エッセー「バスに乗ってどこまでも」(双葉社)が発売中。

(2014年11月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム