読んでたのしい、当たってうれしい。

今月の人

水谷豊 成宮寛貴

ジャングルの湿気も感じる
スペシャルな「相棒」

水谷豊 成宮寛貴
水谷豊 成宮寛貴 ©2014「相棒-劇場版Ⅲ-」パートナーズ 4月26日(土)GWロードショー

 きっかけは「馬に蹴られて男性死亡」という小さな三面記事。警視庁「特命係」の杉下右京(水谷)と甲斐亨(かいとおる)(成宮)は現場となったジャングルの島へ――。

 4月26日公開の「相棒 劇場版Ⅲ 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」(和泉聖治監督)は、今年14周年を迎える人気刑事ドラマの劇場版3作目。「どれも個性的で面白いシリーズ映画は、『ゴッドファーザー』か『相棒』か」。自信を見せながらも穏やかに語る水谷は、杉下そのもの。唯一違うのは、劇中で杉下が大の紅茶党で通っているのに対し、水谷の手元にコーヒーがあるところか。一方の成宮は撮影中に、やんちゃな甲斐さながらのおちゃめなポーズ。目の前にいるのはやっぱり、「相棒コンビ」だ。

 3代目「相棒」の成宮にとって初の劇場版。「世界観はそのままに、音楽も映像も、出演者もスペシャル。ジャングルの湿気まで感じられました」。水谷は、「スケールの大きなテーマ(国防問題)も映画ならでは。誰でも思いを持つ、簡単には答えの出せない問題だけに、やりがいがありましたね」。

 2人がコンビを組んで約1年半。「相棒としてできることが、徐々に広がってきた」という。ある休日は、成宮からの電話で「台本の読み合わせをしたの。後輩にそんなことたのまれたの、初めてかな」と笑う水谷。特命係の2人の関係について、成宮は、「甲斐ははじめ変な上司に反発していたけど、背中を見ているうちに尊敬になった」。水谷は、「杉下は、言葉にならない警察官の理想を彼に伝えていきたい」。その言葉が、2人の俳優に重なった。

取材・文/河瀬久美
 撮影/御堂義乗


プロフィール

みずたに・ゆたか……左
1952年北海道生まれ。近年の映画代表作は、「相棒 劇場版」シリーズ、「HOME 愛しの座敷わらし」「少年H」など。

なりみや・ひろき……右
1982年東京都生まれ。代表作は、テレビドラマ「ごくせん」、映画「のぼうの城」「クロユリ団地」など。

 


水谷豊さん、成宮寛貴さんサイン入りポラロイド写真プレゼント!


水谷豊さん、成宮寛貴さんサイン入りポラロイド写真水谷豊さん、成宮寛貴さんのサイン入りポラロイド写真を3人にプレゼントします。応募には朝日マリオン・コムの会員登録が必要です。以下の応募ページから会員登録を行って、ご応募ください。

【応募締切 4月24日16時】

終了しました

たくさんのご応募ありがとうございました。
(2014年4月8日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

今月の人の新着記事

  • 大沢たかお 「風に立つライオン」(三池崇史監督)で、日本に残した恋人への思いを胸に、ケニアで医療に従事する医師・航一郎を演じた。

  • 高良健吾 天童荒太が「人が生きた愛と感謝の時間をたたえてほしい」と願い、書き上げた直木賞小説「悼む人」。映画化にあたり堤幸彦監督から、主人公・坂築静人の持つ独特の存在感と孤独な瞳を体現できるとばってきされた。

  • 中村七之助 2014年3月、東京・歌舞伎座のこけら落とし公演で坂東玉三郎と演じた「二人藤娘」が、兄・勘九郎出演の「日本振袖始 大蛇退治」と共に、全国31都道府県の47の映画館で「シネマ歌舞伎」としてよみがえる。

  • 東出昌大 「アオハライド」は、作者の咲坂伊緒(さきさかいお)が「青春(アオハル)」と「ride(乗る)」を組み合わせて創作した言葉だ。約800万部の発行部数を誇るこの少女漫画の主人公を、本田翼と共に演じた。

新着コラム