読んでたのしい、当たってうれしい。

今月の人

片岡愛之助

楳図独特の世界観
うそか本当か、惑わす怖さ

片岡愛之助
片岡愛之助 9月27日(土)全国ロードショー 配給 松竹メディア事業部 ©「マザー」製作委員会

 漫画家・楳図かずおが、自身の生い立ちを基に、自らを主人公にして創作したホラー作品「MOTHER(マザー)」。楳図が監督も務めたこの作品で、楳図本人を演じた。

 近年、様々な分野で活躍を見せるが、ホラーは初挑戦。出演依頼に最初は「無理だと思ってお断りしようとしました」という。子供の頃から彼の漫画に親しんできたものの、自分は楳図本人と似ても似つかない、との思いからだった。しかし、楳図監督から「楳図かずおという漫画家の役を演じて下さい」と言われ、出演を決めた。

 片岡演じる楳図かずおは、編集者さくら(舞羽美海(みみ))から楳図の生い立ちを本にしたいとの依頼を受ける。さくらは、彼の創作の原点に死去した母イチエ(真行寺君枝)が影響していると考え、楳図の故郷を訪れるが、取材を進めるうちにイチエの数奇な事件を知る。やがて死んだはずの母の情念が楳図とさくらを恐怖に陥れていく。

 撮影は全てロケ。楳図の仕事部屋をはじめ、漫画のファンをニヤリとさせる場面が随所で見られる。漫画を知らない人でも実感できる「楳図ワールド」だ。本にできるんじゃないかと思うほどの絵コンテを見ながら、演技指導を受けることもあった。心理を衣装で表現するなど、漫画家ならではの着眼点に驚いたそうだ。

 見どころは「息子と母の関係や愛情、その裏返し。人の気持ちの怖さ」と話す。楳図本人が、事実を基にうそにうそを塗り固めて書き上げたという物語を柔らかな表情でこう締めくくった。「どこまでがうそで本当なのか。わからないだけに怖いでしょう?」

取材・文/神谷実里
 撮影/高嶋佳代
 


プロフィール

かたおか・あいのすけ
1972年、大阪府生まれ。81年、片岡千代丸の名で初舞台。92年、六代目片岡愛之助を襲名。近年は、ドラマ「半沢直樹」や映画「劇場版 仮面ライダー鎧武(ガイム)」への出演など活動の幅を広げている。

 


片岡愛之助さんサイン入りポラロイド写真プレゼント!


片岡愛之助さんサイン入りポラロイド写真片岡愛之助さんのサイン入りポラロイド写真を2人にプレゼントします。応募には朝日マリオン・コムの会員登録が必要です。以下の応募ページから会員登録を行って、ご応募ください。

【応募締切 9月29日16時】

終了しました

たくさんのご応募ありがとうございました。
(2014年9月10日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

今月の人の新着記事

  • 大沢たかお 「風に立つライオン」(三池崇史監督)で、日本に残した恋人への思いを胸に、ケニアで医療に従事する医師・航一郎を演じた。

  • 高良健吾 天童荒太が「人が生きた愛と感謝の時間をたたえてほしい」と願い、書き上げた直木賞小説「悼む人」。映画化にあたり堤幸彦監督から、主人公・坂築静人の持つ独特の存在感と孤独な瞳を体現できるとばってきされた。

  • 中村七之助 2014年3月、東京・歌舞伎座のこけら落とし公演で坂東玉三郎と演じた「二人藤娘」が、兄・勘九郎出演の「日本振袖始 大蛇退治」と共に、全国31都道府県の47の映画館で「シネマ歌舞伎」としてよみがえる。

  • 東出昌大 「アオハライド」は、作者の咲坂伊緒(さきさかいお)が「青春(アオハル)」と「ride(乗る)」を組み合わせて創作した言葉だ。約800万部の発行部数を誇るこの少女漫画の主人公を、本田翼と共に演じた。

新着コラム