読んでたのしい、当たってうれしい。

今月の人

東出昌大

大人気少女漫画を実写化
格好良いだけじゃない、青春の苦悩

東出昌大
東出昌大 12月13日(土)全国東宝系にてロードショー<br>&copy;2014映画「アオハライド」製作委員会<br>&copy;咲坂伊緒/集英社

 「アオハライド」は、作者の咲坂伊緒(さきさかいお)が「青春(アオハル)」と「ride(乗る)」を組み合わせて創作した言葉だ。約800万部の発行部数を誇るこの少女漫画の主人公を、本田翼と共に演じた。

 物語は、中学生の時に互いに淡い恋心を抱いていた双葉(本田)と洸(こう)(東出)が高2の春、4年ぶりに再会する場面から始まる。以前の明るさが消えて、別人のようになっていた洸に驚く双葉。洸は心に傷を負っていたのだ。

 原作を読んで人気の秘密を、絵の美しさだけでなく、人間味あふれる登場人物たちにあると気づいた。洸の魅力は「格好良さだけじゃなく、心の揺れや苦悩も描かれているところ」だと分かった。少女漫画ならではのキザなセリフも多くあると感じたが、原作通りに演じるのではなく、自分なりに役を消化して話すよう心がけた。

 自分を「マイペースで頑固」と思ってきたが、三木孝浩監督から「演技や生き方にものすごく真面目。それゆえに不器用」と評価され、驚いたという。「真面目で不器用というのは、頑固という言葉を二つにかみ砕いた言葉だなって」と苦笑いするが、演じた洸とも通じるところがあると思っている。

 ロケ地の富山や長崎では、同世代の共演者と食事に行き、夜遅くまで本音で語り合った。2人を取り巻く高校生たちが友情を育んでいく姿も描いている物語同様、高校時代のような楽しい時間だったという。「大人になるにつれて本心を言うことは少なくなるけど、この映画は本心を言う人たちのぶつかり合い。それが爽快です」

取材・文/神谷実里
 撮影/篠塚ようこ
 


プロフィール

ひがしで・まさひろ
1988年埼玉県生まれ。モデルとして活躍後、映画「桐島、部活やめるってよ」、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」などに出演。来年は大河ドラマ「花燃ゆ」で吉田松陰の弟子、久坂玄瑞(げんずい)を演じる。

 


東出昌大さんサイン入りポラロイド写真プレゼント!


東出昌大さんサイン入りポラロイド写真東出昌大さんのサイン入りポラロイド写真を2人にプレゼントします。応募には朝日マリオン・コムの会員登録が必要です。以下の応募ページから会員登録を行って、ご応募ください。

【応募締切 12月22日16時】

終了しました

たくさんのご応募ありがとうございました。
(2014年12月3日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

今月の人の新着記事

  • 大沢たかお 「風に立つライオン」(三池崇史監督)で、日本に残した恋人への思いを胸に、ケニアで医療に従事する医師・航一郎を演じた。

  • 高良健吾 天童荒太が「人が生きた愛と感謝の時間をたたえてほしい」と願い、書き上げた直木賞小説「悼む人」。映画化にあたり堤幸彦監督から、主人公・坂築静人の持つ独特の存在感と孤独な瞳を体現できるとばってきされた。

  • 中村七之助 2014年3月、東京・歌舞伎座のこけら落とし公演で坂東玉三郎と演じた「二人藤娘」が、兄・勘九郎出演の「日本振袖始 大蛇退治」と共に、全国31都道府県の47の映画館で「シネマ歌舞伎」としてよみがえる。

  • 池松壮亮 直木賞作家・角田光代のベストセラー小説が原作の映画「紙の月」。夫と平穏な生活を送る主婦の梅澤梨花(宮沢りえ)が、勤め先の銀行で巨額の横領事件を起こす物語だ。その梨花と恋に落ちる大学生・平林光太を演じた。

新着コラム