読んでたのしい、当たってうれしい。

街の十八番

向じま 梅鉢屋@向島

野菜の砂糖漬け、21種も

3代目の丸山壮伊知さん。ショーケース上には製法が描かれた板絵が飾られている
3代目の丸山壮伊知さん。ショーケース上には製法が描かれた板絵が飾られている
3代目の丸山壮伊知さん。ショーケース上には製法が描かれた板絵が飾られている セット売りのみ。ニンジン、レンコンなど7種の野菜入り(810円)など

 隅田川東岸の向島。江戸時代は大名の下屋敷が、明治時代は料亭や別荘が点在し、文化人も集った。その一帯でお茶菓子として野菜の砂糖漬けが親しまれていた。梅鉢(うめばち)屋は日本橋にあった江戸前の砂糖漬け屋「伊勢一(いせいち)」が、のれん分けを繰り返し、1915年に創業した。関東では唯一残る老舗だ。3代目の丸山壮伊知(そういち)さん(61)が店主を務める。

 厨房(ちゅうぼう)には、5個の鍋がならび、一口大にカットしたダイコンやナスなどの野菜が砂糖のみで煮詰められている。ダイコンは約5日、ナスは約1週間ほど煮込んでいる。

 野菜は丸山さん自ら築地市場で吟味する。砂糖漬けには味が濃い品種が向いているという。煮る時間は野菜の産地や形状などに合わせて調整する。砂糖の濃度が高すぎると固くなり、低すぎるとベタベタに。「野菜の顔色をうかがいながら煮詰めるのが仕事です」と丸山さんは語る。

 初代の祖父の代よりも野菜は増え、21種を手がけてきた。お客さんの要望でトマトやゴーヤーなども商品化した。今も新しい野菜に挑戦している。

(文・写真 佐藤直子)


 ◆東京都墨田区八広2の37の8(TEL03・3617・2373)。午前9時~午後6時。日・祝、第2第4月曜定休。小村井駅。

(2017年6月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

街の十八番の新着記事

  • 水戸元祖 天狗納豆@水戸 茨城といえば納豆というイメージをつくったのが水戸の「天狗(てんぐ)納豆」。

  • 大和屋@日本橋 東京・日本橋、三越前に店を構えるかつお節専門店。江戸末期、新潟出身の初代が、魚河岸のあった日本橋で商いを始めた。

  • 佐野造船所@東京・潮見 水都・江戸で物流を担ったのは木造船だった。かつて、和船をつくっていた船大工は今はほとんど姿を消した。佐野造船所は、船大工の職人技を代々受け継ぎながら生き延びてきた。

  • 天真正伝香取神道流本部道場@千葉・香取 「エイ」「ヤー!」。勇ましいかけ声と木刀の打ち合う音が響く。千葉県香取市、香取神宮のほど近く。約600年連綿と伝えられてきた古武術、天真正伝(しょうでん)香取神道流の本部道場だ。

新着コラム