読んでたのしい、当たってうれしい。

ひとえきがたり

風早(かざはや)駅(広島県、JR呉線)

穏やかな海に万葉人の思い

風早(かざはや)駅
朝日に照らされほの赤く染まる風早の浦に、小舟のようなカキいかだが浮かぶ
風早(かざはや)駅 地図

 小さな無人駅の跨線橋(こせんきょう)に上ると、穏やかな瀬戸内の海がすぐそばにあった。

 わが故に 妹(いも)嘆くらし 風早の 浦の沖辺(おきへ)に 霧たなびけり

 駅前の海は古来「風早の浦」と呼ばれ大陸へ向かう船が風待ちで停泊した。この歌は奈良時代に1人の遣新羅使が詠んだ万葉集中の1首。風早の浦の沖に霧がたなびいている。私を思って妻が嘆いているようだ――。命がけの旅の途上にある夫の、残した妻への思いがにじむ。

 地域の消防団員だった土居則行さん(64)が万葉集にちなんだ町おこしを仲間と始めたのは1988年のこと。そこから、駅裏の保野山(ほのやま)に「万」の字を焚(た)く「万葉火」が誕生した。

 京都の五山送り火で研修を受け、標高296メートルの山頂に73個の火床(ひどこ)を設置。「若くてバイタリティーのある人が集まっていたからできた」と土居さんは振り返る。今では毎年秋、小学生から大人まで約350人が薪運びや点火に加わる。

 船会社で長年航海中心の生活を送った奥田雅生さん(70)は、定年を迎えた10年前から参加するようになった。「風早の海は本当に静か。山の上から見た時はああ、きれいだなあと思ったね」

 ふだんは入れない火床のある山頂へ、土居さんが案内してくれた。大小の島々の間に、カキを養殖する細長いいかだがいくつも浮かんでいる。その姿が、1300年近く前、ここに停泊していた万葉人の船に重なった。

 文 伊東絵美撮影 上田頴人

 

沿線ぶらり

 JR呉線は三原駅(広島県三原市)と海田市(かいたいち)駅(海田町)を結ぶ87キロ。海岸線に沿って走り、風光明媚(めいび)な瀬戸内海の景色を間近に楽しむことができる。

 呉駅から徒歩5分の大和ミュージアム(TEL0823・25・3017)では、軍港から工業都市へと発展した呉の歴史を紹介。戦艦大和の10分の1模型も。500円。

 竹原市の町並み保存地区は竹原駅から徒歩15分。石畳の通りに江戸~昭和期の建物が並ぶ。「ウサギ島」こと大久野島は忠海(ただのうみ)駅を降りて徒歩5分の港からフェリーで15分。

 

 興味津々
財満進さんの陶壁画
 

 風早駅から徒歩20分の祝詞山(のりとやま)八幡神社には、万葉歌碑の隣に地元の陶芸家、財満進さんの陶壁画が立つ=写真。高さ3.6×幅5.4メートルの画面に新羅へ旅立つ夫と見送る妻の姿が描かれる。東広島市安芸津町風早354。

(2014年4月22日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

ひとえきがたりの新着記事

新着コラム