潮騒に包まれ 味わう葉山の幸
わが国初の公立の近代美術館として51年に鎌倉市に誕生した神奈川県立近代美術館。今秋、葉山町に同館の葉山館がオープンした。モダンな中にも湘南の自然と調和させたデザインが特徴だ。
併設のレストラン「オランジュ・ブルー」は間近に海を望む眺望の良さが売り。縦長のフロアはガラス張りで開放感にあふれている。28席とこじんまりとしているが、全席オーシャンビューなのがうれしい。
メニューには地元葉山の食材をふんだんに盛り込んだ。お勧めは魚、肉などのコースメニューを一枚の皿におさめた「葉山プレートスペシャル」(3200円)。今月のメーンは葉山牛のヒレステーキ。月に20頭ほどしか出荷されないという葉山牛。柔らかく、とろけるような舌触りには驚かされる。地ビールの葉山ビール(700円)片手にテラス席もいい。カモメの鳴き声と潮騒に包まれ、なんともぜいたくなひとときが過ごせそうだ。