マリオン・コムロゴ
2006.4.12(水)更新  江戸しぐさ

江戸しぐさ バックナンバーへ   コラムのトップページへ  

画像

先入観防ぐ「三脱の教え」

 穏やかな春の日ざしがあふれるこの季節、職場や学校にはフレッシュな新人たちが目立ちます。転任・引っ越しなども多く、あちこちで新たな出会いがあるでしょう。

 お付き合いの最初に交わすあいさつや第一印象は重要です。日ごろの考え方や思いが、一瞬にして目つきや表情、ものの言い方、身のこなしに表れます。

 江戸のルールでは、初対面の人に「年齢」「勤め先」「身分」を聞いてはいけないとされ、これを「三脱の教え」といいました。失礼にあたるというより、余計な情報が入ることで一種の色眼鏡で相手を見てしまい、その人の素顔や本心を見通せなくなることを恐れたのです。これは、現代でも十分通用する考え方といえますね。

 「三脱の教え」をふまえた上で、立場や上下関係にかかわらず、自分からあいさつを心がけましょう。あいさつは、「お互い、たった一度の人生を気持ちよく生きましょう」というエールです。「私はあなたに敵意を持っていませんよ」という心の瞬間的な表現といえます。

 江戸しぐさの考え方では、思いやりが基本。特に上に立つ者の思いやりが重要です。

 江戸しぐさの導入に熱心なある中学校で、上級生から下級生へ「おはよう」と声をかける運動を展開している様子をテレビで伝えていました。番組の中で、生徒たちが口々に、「やっぱ、あいさつすると気持ちいい」と言っていたのが印象的でした。

(江戸しぐさ語りべの会・主宰)

題字・イラスト 伊藤美樹

越川 禮子

(2006年4月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

asahi-mullion.comトップページへ
サイトマップ | 会社案内 | 朝日マリオン・コムとは | 姉妹メディア | 会員規約 | 個人情報・著作権
asahi-mullion.comに掲載の記事や情報、写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright 2006 Asahi Mullion 21. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.