懸賞サイトは朝日マリオン・コム-懸賞 プレゼント、懸賞 応募、懸賞 旅行
2007.1.10(水)更新  江戸しぐさ

江戸しぐさ バックナンバーへ   コラムのトップページへ  

画像

言葉遣いで自分戒め

 江戸では、下の人が上に対して「人間は平等である」と叫ぶのではなく、上に立つ人が「人間は神や仏の前では互角である」という思いを常に抱いていたようです。ですから、下の者へのものの言い方がすてきなのです。「江戸しぐさ」は上に立つ人の心構えでした。

 落語にしばしば出てくる長屋の八さん熊さんが乱暴な口をきいても、大家さんは「そんなことをおいいでないよ」というように、丁寧にたしなめたりしていますよね。

 「おはようございます」とあいさつされたら「おはよう」とは言わず、こちらが年上でもどんな身分でも「おはようございます」と同格の言葉で返したそうです。これは自分への戒めでもあります。自分の心構えや言葉遣い次第で相手もそのように応じるから、注意が必要だということです。

 ある出版社の部長さんの話です。出勤すると部下たちが「おはようございます」とあいさつをする。長年の習慣で「おはよう」と答えていたのですが、あるとき「おはようございます」と同格の言葉で返してみたそうです。「そうしたらとても気持ちがいいのです。そして、部屋の空気が何となくいい雰囲気に変わりました」

 たった一度の人生を気持ち良く生きようという思いは、こんな身近なしぐさで表せるのです。上に立つ人の心あるしぐさひとつで、殺伐とした都会も、ちょっと暮らしよくなるのではないでしょうか。

(江戸しぐさ語りべの会・主宰)

題字・イラスト 伊藤美樹

越川 禮子

(2007年1月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

asahi-mullion.comトップページへ
サイトマップ | 会社案内 | 朝日マリオン・コムとは | 姉妹メディア | 会員規約 | 個人情報・著作権
asahi-mullion.comに掲載の記事や情報、写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright 2007 Asahi Mullion 21. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

懸賞サイトは朝日マリオン・コム-懸賞 プレゼント、懸賞 応募、懸賞 旅行