マリオン・コムロゴ
2006.7.6(木)更新  楽しみ学 ことはじめ
楽しみ学 ことはじめ
炭団(たどん)を入れた香炉は、まるで小さな火鉢。柔らかな温かさが手のひらに伝わり、指のすきまから香りがたちのぼる=東京都港区麻布十番で(撮影・佐藤朗)
楽しみ学 ことはじめ
 雨でぬれた緑のにおいが濃くなると夏の訪れを感じるように、「聞香(もんこう)」は季節や文学をテーマにした香りを、心で味わって「聞く」。室町時代、公家や武士の間で広まったという数種の香木を聞き分ける遊び「組香」を体験しに、東京都港区の「御家流香道 麻布会」の香席に参加した。
聞香
優雅に心で味わう季節
 「試香(こころみこう)、焚(た)きはじめます」。客を迎える香元が一礼したのを合図に、部屋がすーっと静まる。間もなく部屋に甘い香りが満ちた。
 5ミリにも満たない木片が、こんなにも香るものかと覗(のぞ)き込むと、「今は純金よりも貴重なのよ」と丸山堯雪(ぎょうせつ)先生(56)。香木は長い年月を経て自然の中でできた偶然の産物で、ベトナムなど熱帯地域の一部でしか採れない。遠く異国の香りを、着物などにたきこめ楽しむ昔の人々の姿を思い浮かべ、優雅な気分になった。
 この日のお題は「梅雨香(ばいうこう)」。まず「仲夏」「芒種(ぼうしゅ)」「夏至」3種の要素名が告げられ、それぞれ試香が焚かれる。続く本香で試香の3種二つずつを組み合わせ、新たな香りの「雨」を加え、計七つが順不同で焚かれる。
 香炉を左手に乗せ、右手で蓋をするように覆う。親指と人さし指で輪を作り、そこから右鼻、左鼻、そしてもう一度右鼻と聞く。「仲夏」はくぐもった香りで、鼻の奥にほのかな甘さが残った。穀物の種をまく時期を指す「芒種」は、これまでにかいだことのないような不可思議なにおい。最後の「夏至」は、土っぽさの残る干し草のような香りが伝わってきた。
 香炉を待っている間、外の雨音に耳を傾けていると、「こんな日は聞香にはうってつけ」と隣に座った会社員の福島正和さん(54)が教えてくれた。湿度が高く、空気が重いから香りが鼻につきやすいとのこと。雨の日も悪くない。
 25年近く香道を続ける福島さんでも、いつも「聞ける」かといったらそうでもないという。気候や自身の体調によっても香りは違ってくる。「同じ香りは二度とないから毎回が楽しみ」と笑った。
 いよいよ本香が始まると、「最近、雨多いなあ」「鎌倉のアジサイが咲きましたね」とお題から話がふくらむ。季節だったり、和歌についてだったり、ときには世間話も。私はといえば、来る香り、来る香り、違いが分からず余裕がない。「難しい、難しくないというより、香りを楽しめればいいのよ」という先生の言葉を頭では理解しつつも、答えを出すのがやっとだった。結果は七つ中三つ一致。「はじめてにしては、なかなか」とほめられるも、分かったのは周りが「すえたにおい」「汗くさい」と言っていた「芒種」の香りだ。最後に全員の結果が発表された。私がもらった判定は「晴れ間」。結果の割に響きがいいのは、テーマが梅雨だけに高得点の順に「梅雨」「増水」「晴れ間」となるからだ。「今日はあまり当てないでよかったね」。同じ結果同士で顔を見合わせた。
(清土奈々子)
悦楽  身につけていたものに香りが移り、カバンなどを開けるたびに、ほのかなにおいが心を和ませる。優しい香りに包まれ、夜はぐっすり眠れた。

悦楽  1時間余りの香席だが、慣れない正座の後に立つ際、足がよろけた。本香が始まると香元から「どうぞご安座に」と声がかかるので、適度に足を崩したい。


楽しみ学 ことはじめ
 (左)山型に盛られた灰には、炭団の熱を伝える小さな穴が。その上に銀葉(ぎんよう)と呼ばれる雲母板を載せ、香木を焚く。
 (右)記録紙に「聞いた」要素名を記す。
【用意するもの】
 筆記用具(筆ペン)、ふくさ、白靴下、洋装の場合はひざが隠れる丈、オーデコロンなど香りの強いものは避ける

 麻布 香雅堂 東京都港区麻布十番3の3の5(麻布十番駅、TEL03・3452・0351)。香木や香道具を販売。
 ▼御家流香道 麻布会 初心者クラス=第2・4(土)午後1時。次回は7月8日。見学料1000円。
 ▼男の香道入門講座=7月8日午前10時半、8月26日午後1時半、9月9日午前10時半の3回。いずれも(土)。お香の聞き方や作法などを学び、季節の香りを楽しむ。1万円。要予約

 「日本の香り」(1890円)。香老舗松榮堂監修。時をはかる香時計や防虫剤として用いられた香など、古くから様々な役割を果たしてきた香りと日本人の暮らしのかかわりを紹介。平凡社。

 東京鳩居堂 本店 東京・銀座(銀座駅、TEL03・3571・4429)。江戸時代、薬種業として京都に店を開いたのが始まりで、香を中心に書画用品、和紙製品などを取りそろえる。午前10時〜午後7時半((日)(祝)は11時〜7時)。


(2006年7月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

asahi-mullion.comトップページへ
サイトマップ | 会社案内 | 朝日マリオン・コムとは | 姉妹メディア | 会員規約 | 個人情報・著作権
  asahi-mullion.comに掲載の記事や情報、写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright 2006 Asahi Mullion 21. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.