懸賞サイトは朝日マリオン・コム-懸賞 プレゼント、懸賞 応募、懸賞 旅行
2007.4.3(火)更新  品川食堂/料理好きなボク流 韃靼そば


料理好きなボク流 韃靼そば

 品川庄司の品川祐です。これから食についてしばらく連載させていただくこととなりました。

 「何で品川が食なんだよ?」とお思いの方もいらっしゃると思います。僕は母親が働いていたので、小学生のときから自分で料理を作っていました。また16歳で高校を中退してから、アルバイトで調理場で働いていました。今でも、外食よりは自炊して食べるのが好きです。結婚しているのですが、嫁よりも僕のほうが料理が好きで、僕が料理を作り2人で食べて嫁が片付けるというのが我が家のルールとなっております。

 さて1発目は、韃靼(だったん)そばについてです。韃靼そばには、ポリフェノールの一種であるルチンが普通のそばの数十倍から100倍含まれています。ルチンには、毛細血管の働きを安定、強化させ脳出血や出血性の病気予防効果があると言われています。

 僕流の食べ方ですが、ざるそばではなく、かけそばにします。お湯が多い方がおいしくゆで上がるので、大きな鍋でたくさん沸かします。韃靼そばを入れるとお湯が黄色くにごります。これはルチンが流出した色です。ルチンをたくさん摂取したいので、お湯を少し残してカツオだし、昆布だし、醤油(しょうゆ)、みりん、塩を入れ、つゆにします。さらに岩のりを入れて、生卵を入れたら完成です。手間もかからず、ルチン、そして岩のりのミネラルもとれ、何よりもおいしいですよ。栄養価が高く、カロリーは低めなのもポイント。ぜひ試してみてください。

品川食堂
 品川 祐(しながわ・ひろし) 
 72年生まれ。東京都出身。お笑いコンビ「品川庄司」のボケ担当。著書に小説「ドロップ」がある。

(2007年4月3日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)


asahi-mullion.comトップページへ
サイトマップ | 会社案内 | 朝日マリオン・コムとは | 姉妹メディア | 会員規約 | 個人情報・著作権
asahi-mullion.comに掲載の記事や情報、写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright 2007 Asahi Mullion 21. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

懸賞サイトは朝日マリオン・コム-懸賞 プレゼント、懸賞 応募、懸賞 旅行