僕は、営業なんかで地方に行ったときに、かならずその土地の物をお土産に買って帰ります。特にめん類が好きで、そば、うどん、ラーメン、ほうとうなどを買います。でも、そうめんだけは買って帰りません。だってそうめんって、どこで買っても一緒のような気がするんですよね。ところがこの間、家の冷蔵庫でそうめんを発見。僕は買った覚えがないし、嫁も「知らない」と言います。謎のそうめんです。贈り物か、もらい物か、自分で買ってきて忘れているのか、思い出せません。
思えば子供の頃から、そうめんっていつの間にか家にあったような気がします。自分で買わなくても、お中元やお土産でそうめんが続いた思い出があります。みなさんの家にもそんな「いつの間にかそうめん」が眠っていませんか。というわけで、今日はそうめんです。
まあ、普通は冷たいそうめんをめんつゆにつけて食べますよね。鶏のささみを茹(ゆ)でてさいたものとキュウリの千切りを入れて、めんつゆに少しごま油を入れると中華風になります。納豆とオクラを入れるのもいいです。鰹(かつお)だしに塩を入れて、とき卵でにゅうめんっていうのも捨てがたい。
僕のおすすめは、まずゴーヤーと卵と豚肉をごま油で炒(いた)めて、そこに塩と鰹節を入れてゴーヤーチャンプルーを作ります。最後にそうめんを入れて、「そうめんチャンプルー」。豚肉の代わりに「スパム」を使ってもおいしいです。夏は、家に大量に眠っているそうめんを、バリエーションをつけて楽しんでみてはいかがですか。