マリオン・コムロゴ
2005.3.16(水)更新  恋する食卓/レジで便利なエコバッグ

 

レジで便利なエコバッグ
 私が今までに作ったものの中で、一番の人気者といえばエコバッグ。

 仕事柄、スーパーマーケットに行く機会が多いのだが、精算を済ませた食材をスーパーの袋に移すのが面倒だった。すみっこでかごの中の食材を移し替える作業をしていると、なんだか悲しくわびしくなってくる。

 そこでスーパーのかごにすっぽり入る買い物バッグを考えた。レジのところで空のかごにバッグをセットして、「この中に入れてください」と渡す。レジの店員さんは、エコバッグが入っているからといっていやだとは言わない。会計が終わったら、中のバッグを引き抜いてさっさと帰る。時間と手間の節約、そしてちょっと優越感。スーパー通いも楽しくなった。

 愛してやまないバッグ。使った人も便利さを気に入ってくれて、色違い、柄違いをそろえるリピーターが多い。

 私のまわりだけのブームかと思っていたが、最近、とある地方都市の方から連絡があり、環境保全のためにエコバッグを買いたいとのこと。可愛らしくて機能的と言ってくださった。なんてうれしいことだろう!

 お届けしてから数カ月がたつ。私は遠くその町の商店街へ思いをはせる。

 たくさんの人がおそろいのバッグを持って買い物をしている。近いうちに絶対にそこまで足を運んで、そんな買い物姿を見たいと考えている。


(料理研究家:井上絵美  撮影:中本 徳豊)


 「ラ・エミーズ」(TELは03・5412・7702、FAX5412・7703、http://www.amys21.com)で購入できます。
 ラ・エミーズ エコバッグ、綿100%、4200円。

(2005年3月16日 朝日新聞東京本社夕刊のマリオン紙面から)

恋する食卓 バックナンバーへ

asahi-mullion.comトップページへ
サイトマップ | 会社案内 | 広告募集 | 問い合わせ | プライバシー | 著作権 | リンク
asahi-mullion.comに掲載の記事や情報、写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright 2005 Asahi Mullion 21. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.