asahi-mullion.comのロゴ
■トップページ ■サイトマップ ■検索ページ ■電脳喫茶室バックナンバー
電脳喫茶室まりおん

 
今回のお題は ・・・  見知らぬ人と会話 
次のお題へ
女一人、ラーメン屋で
ようこそ電喫へ

2005年2月21日(月曜日)
更新

 ラーメン大好き☆チエです。近所の店で、一人ズルズルと食べていると、隣に座っていたおじさんに突然話しかけられました。「ギョーザ一緒に食べようよォ」。丁重にお断りすると、「一人じゃ食べらんないよォ」と言われ、僣越(せんえつ)ながらいただいてしまいました。その後なんとなく、そこから足が遠のいて……。まさに一期一会の出会いが詰まった、今週です。


 例年ロングツーリングで、小樽のフェリー港で乗船待ちをします。バイクのお嬢さんとお話しするのが面白く、「どこから来たの?」「年はいくつ?」「どれぐらい走ったの?」、「5000キロぐらいかなー。汚れたので銭湯へ入ってきます」。多分二度と会わないので、何を聞いても答えてくれるのがうれしいですね。
(バイク友達 三重県 アスパラ会員・無職)
アスパラ
  シチュエーションがなせる技!

 横浜中華街の土産物屋で、「風水関係の売り場はどこですか?」と声を掛けられた。そのときの私のいでたちは赤いシャツに黒のパンツ。どうやら店員さんに間違えられたらしいのだが、「こちらでございます」と丁寧に案内してあげた。実は内心「私ってチャイナ系美人?!」と舞い上がりまくっていたというのは内証。
(その後自分もお買い物 東京都 会社員)
チエ
 美人とはどこから出たんでしょ。

 友達に電話をかけると、受話器からは風邪気味の知らない人の声。間違えてしまったらしい。が、あまりにも不健康そうな声だったので、「すみません間違えました」と言うべきところを「すみませんお大事に」と言ってしまった。すると相手は「ご心配ありがとうございます」と丁寧に言って電話を切った。
(MARLIN 茨城県 学生)
チエ
 こんな間違い電話ならほしい!

 あるクイズの予選会に行く途中の地下鉄で、おばあさんがおもむろに自分のバッグからCMでよく見かける栄養ドリンクを出し、「ほらあげるよ」と1本くれました。あまりの唐突さにお礼の言葉もすぐ出ませんでしたが、それを持って会場へ。テスト後の面接でそのいきさつを話したら見事予選通過! 本戦では優勝こそ逃しましたが、おばあさんからもらった「元気はつらつぅ」のおかげで楽しい経験が出来ました。
(さのじなのじ 埼玉県 主婦)
チエ
  初代キャンペーンギャル!?

 「あら。お元気でしたか?」。電車で話しかけられ、顔見知りに出会ったと思った私。30分ほど世間話に花を咲かせ、降車駅で「それではこれで。お嬢さんにもよろしく」と言った途端、相手がけげんな顔を。「家には子供いませんけど」。えっ? 子供の友達のお母様ではないのぉ? テンポのよい会話の余韻を残して、電車は行ってしまいました。
(ぽんぽこママ 神奈川県 主婦)
チエ
 あいまいな母たちの友達事情、極まれり。


プレゼントボックス♪

福 袋!
 「さのじなのじ」さんへ。「オフコース」の中古CDもプレゼント。


 次のお題は・・・
   誘うコトバ
 スーパーで流れる「コロコロコロッケ〜♪」の音楽や、「ご乗車の方はお急ぎくださーい」という駅で聞こえる声、テレビCMのフレーズなど、聞くとついつい反応してしまう言葉を教えてね。

お便りはこちら

お便りはこちら


 今週の「電脳喫茶aspara倶楽部」はいかがでしたか?
 知らないもの同士なのに成熟した会話の数々、一期一会なのがもったいないくらい!? そういえば、電喫に遊びに来てくれる方とのメールのやりとりも、顔を知らぬ同士の会話?になるんかな。いつもいっぱい笑わせてもらってます。ありがとうございます☆
 次回更新は2月28日(月)。たくさんの投稿、おまちしてまーす!

asahi-mullion.comトップページへ
サイトマップ | 会社案内 | 広告募集 | 問い合わせ | プライバシー | 著作権 | リンク
asahi-mullion.comに掲載の記事や情報、写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright 2005 Asahi Mullion 21. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.