懸賞サイトは朝日マリオン・コム-懸賞 プレゼント、懸賞 応募、懸賞 旅行
2006.3.15(水)更新  特集/春だよ 動物の赤ちゃん 大集合
  母親にぴったりと寄り添う動物の赤ちゃんたち。一部は早くも子どもたちの人気者。春のやさしい空気に誘われ、愛らしい姿を探して各地の動物園を訪ねました。

 だっこ大好き 
コアラ
 昨年6月に誕生、暮れに母親の「ヤヨイ」のおなかからひょっこり顔を出したコアラの「リッキー」=写真。茶色がかった毛と、口元がキュッと上がった「笑い顔」がチャームポイントだ。離乳してユーカリの葉が主食になった今でも、母親のおっぱいをせがむ甘えん坊の男の子。

 夜行性のため昼間は寝ていることが多いが、毎日午後1時、ユーカリの葉の交換の時間になると香りに誘われてのっそりと動き出す。耳をパタパタさせながら葉を食べる様子は懸命そのものだ。体重は1週間に約100グラムずつ増えているという。ガラス越しだが、止まり木が目の前まで渡らせてあるので、親子を目の前で見ることができる。


 【埼玉県こども動物自然公園】
 埼玉県東松山市岩殿(高坂駅からバス、TEL0493・35・1234)。午前9時半〜午後5時。入園料420円、小中学生210円。(月)休み((祝)(休)の場合は開園)。



 首を長くして待ってるよ 
アミメキリン
 つぶらな瞳と、寝癖のような角の毛が愛らしいアミメキリンの赤ちゃん(メス)。昨年12月17日に生まれ、1メートル80センチほどだった身長も、3カ月たらずで2メートル20センチになった。まだまだ「伸び盛り」で、飼育員が持つミルクを見つけると顔を突き出し寄ってくる=写真。「この『どらやき』みたいな唇が可愛いの」と担当の和田優子さん。

 人なつっこく、機嫌がいいとバタバタと音をたてながら駆け回っている。まだ名はなく、3月21日に投票で選ばれた名前が発表される予定だ。毎日1時15分にお昼の授乳があるので、天気がよければ外でミルクを飲む姿が見られる。


 【野毛山動物園】
 横浜市西区老松町(桜木町駅からバス、TEL045・231・1307)。午前9時半〜午後4時半。無料。3月27日と4月3日を除く(月)休み((祝)(休)の場合は翌日)。



 袋の外は気持ちいいな! 
パルマワラビー
 丸い体に小さな頭。丸まっている姿は母親の半分ほどの大きさだ=写真左。パルマワラビー「タマコ」のおなかの袋から、赤ちゃんが顔を出したのは昨年11月14日。有袋類はこの日が誕生日。その1カ月ほど前から袋の中で動いている様子が分かるようになり、脚やしっぽだけが出てきたこともあった。いまは外を跳びはねているが、お乳を飲むときには顔を袋につっこむ。「その様子が可愛い」と、飼育係の川鍋政孝さん。現在は、もう1頭のメス「ムスメ」の袋の中でも子どもが動いており、顔を出すのが待ち遠しい。もうすぐ2頭の赤ちゃんを見ることができそうだ。

 【狭山市立智光山公園こども動物園】
 埼玉県狭山市柏原(狭山市駅、TEL04・2953・9779)。午前9時半〜午後4時半。入園料200円、小中学生50円。(月)休み((祝)の場合は翌日)。



 もうすぐ外の世界へ 
コビトカバ
 世界三大珍獣の一つとされるコビトカバの赤ちゃん(メス)が、1月28日に誕生した。名前は「小梅」=写真。お尻がぷっくりと膨らみ、まるまるとしているが、生まれたては「何だか角ばった体つきでしたよ」と飼育係さん。母親のお乳にチューチュー音をたてて吸い付き、口のまわりを真っ白にするほどの飲みっぷりで、2月末の計測では体重約20キロ、体長約40センチと順調に成長。まだ室内での生活で、母親が気にかける中、おぼつかない足取りながらも歩きまわったり、温水プールで泳いだりしている。気温の上昇を待って、一般公開の時期を決めるという。

 【上野動物園】
 東京都台東区(上野駅、TEL03・3828・5171)。午前9時半〜午後5時。入園料600円、中学生200円。3月27日と4月3日を除く(月)休み((祝)の場合は翌日)。



 腕の力には自信あり 
ケナガクモザル
 木から木へと飛び移る母親「なずな」のおなかにしっかりつかまっているケナガクモザルの赤ちゃん。2月7日に生まれたばかりで、体重はまだ600グラム。外敵から身を守るため、生まれたばかりの赤ちゃんはお母さんのおなかと同じ灰色をしている。だから、少し見ただけではどこにいるか分からない。時々、お母さんのおなかが見えた時、下腹部にころっとした赤ちゃんの頭が見える=写真。振り落とされないように必死でしがみつく姿が愛らしい。「もう少し大きくなって性別が分かったら、名前をつけてあげたい」と飼育員の保戸田芳一さん。

 【江戸川区行船公園・自然動物園】
 東京都江戸川区北葛西3丁目(西葛西駅からバス、TEL03・3680・0777)。午前10時((土)(日)(祝)9時半)〜午後4時半。無料。(月)休み((祝)の場合は翌日)。


(2006年3月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)
⇒イベント特集 バックナンバーへ    ⇒ 春だよ 動物の赤ちゃん 大集合TOPへ

asahi-mullion.comトップページへ
サイトマップ | 会社案内 | 朝日マリオン・コムとは | 姉妹メディア | 会員規約 | 個人情報・著作権
asahi-mullion.comに掲載の記事や情報、写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright 2006 Asahi Mullion 21. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.