アートリップ

祖谷渓の小便小僧 
河崎良行作(徳島県三好市)

度胸試しの代役担う

「身長」は1メートル強。10月下旬になると渓谷は紅葉に染まる=楠本涼撮影

「身長」は1メートル強。10月下旬になると渓谷は紅葉に染まる=楠本涼撮影

  • 「身長」は1メートル強。10月下旬になると渓谷は紅葉に染まる=楠本涼撮影
  • 「天空の村・かかしの里」に点在する人形の一つ=楠本涼撮影

 四国の秘境・祖谷(いや)へ続く曲がりくねった街道を車で上っていく。「七曲がり」と言われる難所の途中で、車を止めた観光客がカメラを手に降り立った。辺りは深いV字谷の祖谷渓だ。

 群がる観光客の視線の先。断崖から突き出た畳1畳ほどの岩の先端で、「小僧」が谷に向かって用を足していた。約200メートル下には、エメラルド色の川面が見える。この岩は、かつて旅人や地元の若者らが度胸試しに立ち小便をしたという逸話から「小便岩」と呼ばれる。「大自然を前に用を足す開放感で、つい……。風で尿が霧状になって下まで到達しなかった」と、高校生の頃に試したという地元の男性(56)は笑った。

 とは言え、高所からの放尿は危険だ。その抑止を願って、ブロンズの小僧がやって来たのは1968年。「観光資源を兼ね、度胸試しの代役にと、当時の副知事が設置を考えたそうです」と市観光課の藤原恵美さん(53)。制作した彫刻家の河崎良行さん(80)は、「4歳の息子をモデルに存在感のあるリアルさを追究した」と振り返る。「岩が渓谷と彫刻をつなぐステージのような役割を果たしている。渓谷美を望む『アイストップ』(目印)にもなったのでは」

 小僧は今、観光客たちの歓声をよそに、柵に遮られた場所で一人、悠々と度胸試しを続けている。

(牧野祥)

 祖谷地区

 4町2村が合併してできた三好市の西祖谷山村と東祖谷を合わせた地区。日本三大秘境の一つとされる。東祖谷の名頃集落は、等身大の人形があちこちに置かれ、「天空の村・かかしの里」と呼ばれている。同集落に住む綾野月美さん(67)が13年ほど前から制作。住民は約40人だが、人形は現在約160体もある。

 《作品へのアクセス》 阿波池田駅からバスで53分(1日3本)。徳島道井川池田インターから車で約50分。


ぶらり発見

ハレとケ珈琲

 祖谷口駅から車で約10分のハレとケ珈琲(TEL0883・75・2208)は、廃校になった小学校を利用したカフェ。飲み物や5、6種類のピザ(800円から)などを提供する=写真。(祝)を除く(水)(木)休み。ドミトリーを併設しており、平日素泊まり1泊3800円(日帰り温泉チケット付き)から。寝袋持ち込みプランは1千円。

 隣の阿波川口駅がある三好市山城町は、妖怪「児啼爺(こなきじじい)」発祥の地とされ、妖怪やつきもの60種の伝説が残る。毎月第3(日)、妖怪の里歩きツアーを開催(2人から要予約。1人2700円)。問い合わせはそらの郷(76・0713)。

(2016年9月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「アートリップ」の新着記事 一覧を見る
Cycloid V(ファイブ) 森万里子作(東京都港区)

Cycloid V(ファイブ)
森万里子作(東京都港区)

滑らかな曲線が美しい弧を描いて上昇しては、緩やかに下りてくる。

ルーフアート 余田(よでん)卓也 作 (大阪市福島区) 

ルーフアート
余田(よでん)卓也 作 (大阪市福島区) 

大阪市内を一周するJR大阪環状線外回りの電車が福島駅に向けて減速すると、車窓に一瞬何かが現れた。ビルにはさまれた屋根に浮かび上がるのは、黒と白のアルファベットや数字の重なりだ。

フルーツバス停 吉次(よしつぐ)工業 作(長崎県諫早市)

フルーツバス停
吉次(よしつぐ)工業 作(長崎県諫早市)

冬の日差しを浴びた海の向こうに、雲仙岳がかすんで見えた。

段ボールSL 島英雄作(熊本県南関町)

段ボールSL
島英雄作(熊本県南関町)

千平方メートルの屋内展示場に子どもたちの歓声が響く。その指さす先にあるのは段ボール製の蒸気機関車(SL)「D51」だ。全長20、幅3、高さ4メートルの実物大で、車輪を動かす装置など1700の部品はすべて段ボール。精巧に再現され、今にも動き出しそうだ。

新着コラム 一覧を見る
「和た与」のういろ餅

オトコの別腹

山名文和さん
「和た与」のういろ餅

もちもちの弾力とほんのりとした米粉の甘み。子どものころから夜中につまみ食いするほど大好きな、地元・滋賀の和菓子です。

「博多らーめん Shin-Shin」の博多ShinShinらーめん

おんなのイケ麺(めん)

岸田奈美さん
「博多らーめん Shin-Shin」の博多ShinShinらーめん

前職の出張で私が訪れたのは住吉店。引き戸で、テーブル席があって、「車椅子の母も連れて来られるな」とびっくりさせられました。

(C) 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

シネマNEWS

世界最強の姉妹を育てた父親の<驚きの実話>テニス未経験の父親が立てた常識破りの計画とは!?

過去に2度アカデミー賞(R)にノミネート、人気、実力共にトップのハリウッドスター、ウィル・スミス自身が主演、プロデューサーを務める最新作「KING RICHARD」が、邦題『ドリームプラン』で、来年2022年2月23日(水・祝)より公開されることが決定、特報映像が到着した。

 (C)2021 日本すみっコぐらし協会映画部

シネマNEWS

『映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』主題歌に、BUMP OF CHICKENの新曲「Small world」予告編も到着!

劇場アニメ第2弾『映画すみっコぐらし青い月夜のまほうのコ』の主題歌がBUMPOFCHICKENの新曲「Smallworld」に決定、原作者のよこみぞゆりとBUMP OF CHICKENのコメントが到着。併せて主題歌入りの30秒予告も公開された。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。