読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

渡辺勇大さん
「京橋千疋屋」のくり抜きゼリー(オレンジ)

「京橋千疋屋」のくり抜きゼリー(オレンジ)
「京橋千疋屋」のくり抜きゼリー(オレンジ)
「京橋千疋屋」のくり抜きゼリー(オレンジ) 渡辺勇大さん

 小学生で初めて食べた時、衝撃を受けました。

 元々ゼリーはよく食べていて舌は肥えていたと思うんですけど、これは別格。小学生ながらに「これが高級感か!」と、その質感にうなりました。

 最初に見た時は何か分からなかったんです。

 オレンジの外皮をまるごと器にしていて、フタの部分を取るとゼリーが現れる。オシャレですよね。

 ゼリーはジュルジュルした食感。フタの部分を搾るとよりジューシーになると説明書きがあり、一生懸命搾っていました。

 子どもながらにおすすめ通りにして全て満喫しようと思っていたんでしょう。

 最初は搾った果汁の酸味とゼリーの甘みがマッチして、その後は甘みが勝ってくる。オレンジの房が少しだけ入っていてそれを最後まで取っておくのが楽しみでした。

 今回初めて聞きましたが、高価なものだから母はお店に僕を近づけなかったそうです。

 小学校卒業後はバドミントン留学で東京から福島へ。

 つらくてやめたいと言うと、父は「やめてもいいよ、走って帰ってきなさい。でも鍵は閉めておくから」。

 腹をくくり中学、高校と続けました。

 今思うと、帰省の度にこのゼリーを用意してくれていたのは頑張りを認めてくれていたからだと思います。

 ◆首都圏を中心に、京橋本店や関東の百貨店など計20店舗で販売。
 864円。
 セット商品のみ電話(03・3281・0300)、FAX(3281・0550)、オンラインショップでも購入可。


 わたなべ・ゆうた バドミントン選手。
 1997年東京都生まれ。中学、高校は福島県のバドミントン強豪校に通う。今春、全英オープンの男子ダブルス、混合ダブルスで日本初の大会2冠を達成。

(2021年6月3日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム