読んでたのしい、当たってうれしい。

デパ地下グルめぐり

ひとつぶのマスカット
【旬果瞬菓 共楽堂 西武池袋本店】

生のマスカットを丸ごと

ひとつぶのマスカット
ひとつぶのマスカット(4個入り1050円~)
ひとつぶのマスカット ひとつぶのピオーネ 旬果瞬菓 共楽堂 西武池袋本店

 今年80周年を迎える広島県三原市の菓子メーカー「共楽堂」。“旬果瞬菓”の店名通り、旬の果物を使って一瞬輝くお菓子を提供するというコンセプトのもと、一年を通して旬に応じた季節限定の商品を展開しています。その中でも夏季限定、マスカットを一粒皮ごと求肥で包んだ「ひとつぶのマスカット」は共楽堂の看板商品です。30年以上前に三原市の「やっさ祭り」のお土産として誕生し、今では全国的に知られる名菓になりました。

 ひとかじりすると果汁が滴りそうなほどジューシーで、砂糖をまぶした甘い求肥とさわやかな酸味のマスカットが不思議なほどマッチしています。使用するマスカットは岡山県の契約農家がひとつぶのマスカット用に栽培する、酸味を少し上げたマスカット・オブ・アレキサンドリア。マスカットの酸味を際立たせることで求肥の甘さと引き立て合い、お菓子として完成された味わいになるといいます。フレッシュ感を大切にするために、朝摘みのマスカットをなるべく薄い求肥で包むのがこだわりです。ひとつひとつ大きさが違うマスカットを熟練の職人が手包みするのが30年来変わらない製法。ちょっといびつな形があるのも、手仕事ならではの味です。

 ひとつぶマスカットの販売は9月下旬くらいまでの予定。この時期だけの旬のお菓子をぜひ味わってください。社長が手書きしているという共楽堂オリジナルの短冊を添えて、お中元や手土産にも。

「冷蔵庫で冷やすと酸味が増して、暑い夏にぴったりです。この季節を心待ちにしてくださる常連さんも多い自慢の商品です」
旬果瞬菓 共楽堂 西武池袋本店 店長・武村芳篤さん


  ひとつぶのピオーネ(8個入り2100円~)

 岡山県産のニューピオーネを求肥で包んだ姉妹品。マスカットより甘みが強く、種がないのが特徴。8月末くらいまでの販売。


 

SHOP DATA
「旬果瞬菓 共楽堂 西武池袋本店」

住所:東京都豊島区南池袋1の28の1、西武池袋本店地下1階
電話番号:03-3981-0111(代表)
営業時間:10:00~21:00(日、祝は20:00まで)
小田急百貨店新宿店、そごう千葉店、そごう大宮店などにも店舗がある。

旬果瞬菓 共楽堂 公式サイト
https://www.kyorakudo.co.jp/

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は更新時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

デパ地下グルめぐりの新着記事

  • スコーン【CHIFFERS 銀座三越店】 ロンドンの五つ星ホテル「ザ・サヴォイ」でエグゼクティブパティシエを務めたマーティン・シファーズのスイーツショップ「CHIFFERS(シファーズ)」。シファーズといえば、この大きなスコーンが有名です。

  • にゅうめん【菊乃井 高島屋横浜店】 大正元年に創業し、京都に本店を構える懐石料理の老舗「菊乃井」。百貨店では、気軽に買える惣菜や弁当をメインに、漬物も15種類ほど揃います。その菊乃井のヒット商品が、今回ご紹介する「にゅうめん」です。

  • みとわ【菓匠みとわ 松坂屋上野店】 3月にリニューアルした食品フロアが連日盛況の上野松坂屋。和洋菓子はフロアが一階になり、洋菓子の森、和菓子の里、お江戸新町など、各売り場を街に見立てて構成され、下町名物や限定品が多く並びます。

  • 米沢牛入りメンチ【肉の上杉 日本橋三越店】 松阪牛と並び、東の横綱と称される米沢牛。4月に日本橋三越にオープンした「肉の上杉」は、その米沢牛をふんだんに使った惣菜や弁当を取り揃えて、人気を集めています。

新着コラム