私の描くグッとムービー

さか井美ゆきさん
(イラストレーター・刺繍作家)
「マルタのやさしい刺しゅう」(2006年)

夢紡ぐ人生 友の支えなくしては

 在住の米サンフランシスコは好きな単館系映画の公開が少なく、日本に帰った時に映画館をハシゴします。これは2008年の帰国時に。クラフト好きの女子心をくすぐる邦題でしたし。

 夫に先立たれ、生きる気力を失った80歳のマルタが、得意の洋裁でかつて夢見た下着店の開店に向けて奔走。保守的な村人たちに煙たがられながらも夢をかなえるという、心温まる映画です。

 マルタが街の下着屋で「縫製が甘い」と売り物にダメ出しする場面は、洋裁の仕事をしていた自分の母が、既製品にダメ出しする姿と重なります。仕立屋あるある、に親近感を覚えました。

 初めは、マルタが下着の素材のレースや刺繍糸を選ぶ姿が喜々としていて、いくつになっても夢を追うっていいなぁ、と思いました。

 でも最近改めて見たら、印象が変わったんです。コロナ禍で2年ほど帰国がかないません。その間も孤立感を持たなかったのは、友人の支えではないか、と。大阪出身で大学は京都、仕事で上京、その後渡米……。移動の多い私の人生は、常に友人たちが支えてくれた。マルタも一人では下着屋開店を成し遂げられなかったはず。劇中のセリフ「友達は人生を豊かにしてくれる」のとおり、支え合う友情が描かれていると気づきました。

 お菓子やお酒を楽しむ場面が多い映画で、食いしん坊の私をひきつけます。時には友人たちとタルトをつつきながら、開店準備にいそしんだのかも。マルタと友人たちに思いをはせながら、直線縫い専用のミシンを踏み踏み、刺繍でタルトをつくりました。

(聞き手・鈴木麻純)

 

  監督・原案=ベティナ・オベルリ
  製作=スイス
  出演=シュテファニー・グラーザー、ハイジ・マリア・グレスナーほか
さかい・みゆき
 ミシンの刺繍作品を雑誌や広告に提供。京都がテーマの来年のカレンダーを発売中。詳細はギャラリー「椿ラボ京都」のホームページで。

(2021年11月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
押切蓮介さん(漫画家)「ブレインデッド」(1989年)

押切蓮介さん(漫画家)
「ブレインデッド」(1989年)

この映画の存在を知ったのは中学生のとき。ビデオレンタル屋の店員さんに「それはもうグロテスクな映画」だと教えてもらいました。

マツモトヨーコさん(画家・イラストレーター)「ボンボン」(2004年)

マツモトヨーコさん(画家・イラストレーター)
「ボンボン」(2004年)

助手席に乗った無愛想な白い犬とオジサンの組み合わせの映画ポスターに引きつけられて、劇場まで見に行きました。

はしもとみおさん(彫刻家)「アメリカン・ユートピア」(2020年)

はしもとみおさん(彫刻家)
「アメリカン・ユートピア」(2020年)

元「トーキング・ヘッズ」のデビッド・バーンが2018年に発表したアルバム「アメリカン・ユートピア」。この作品が原案のブロードウェーのショーを映画化したドキュメンタリーです。

穂坂麻里さん(デザイナー・イラストレーター)「ムトゥ 踊るマハラジャ」(1995年)

穂坂麻里さん(デザイナー・イラストレーター)
「ムトゥ 踊るマハラジャ」(1995年)

インドの大地主に仕える召使ムトゥと、旅一座の女優ランガとの恋を軸にした、歌とダンスが見どころの映画です。

新着コラム 一覧を見る
明治学院大学13号館(東京都港区)

建モノがたり

明治学院大学13号館(東京都港区)

キャンパスの奥まった一角にある箱のような建物。木の格子にすっぽり覆われたこれは何?

NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕

ロゴ散歩

NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕

電話事業100周年を記念して1997年にオープンしたNTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕。

薔薇(ばら)

美博ノート

薔薇(ばら)

花瓶いっぱいに咲きほこるバラ。バラは和田英作(1874~1959)が好んで描いたモチーフだ。

十倉金之作 昭和初期 43.5×24×31.5センチ

私のイチオシコレクション

八雲町郷土資料館・木彫り熊資料館

北海道土産として知られる木彫り熊は函館の北約70キロに位置する八雲町で始まりました。

お知らせ(更新情報)

■新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。