読んでたのしい、当たってうれしい。

中澤卓也さん
食事処・志野 ニクシチ

食事処・志野 ニクシチ
食事処・志野 ニクシチ
食事処・志野 ニクシチ 中澤卓也さん

 「うまい店がある」。知人にそう言われて、1年ほど前に知ったお店です。「まずはニクシチを食ってみて」とお薦めされたので食べてみると、すごくうまかった。豚肉には辛すぎない程度に七味が利いています。たっぷり余ったタレには、キャベツを浸して食べます。“ザ・定食屋”で、厨房(ちゅうぼう)の音が聞こえてくる活気ある店の雰囲気にも引かれます。

 普段料理をしない僕にとって、みそ汁と、白飯と、おかずを食べることができるこのお店は、ホッとできる場所です。歌手になるために地元・新潟を離れて、10年近くたちました。僕は3兄弟の真ん中で、実家の食卓ではよく、ガッツリ系のおかずが大皿に盛られて出てきました。お店のあたたかい雰囲気と、腹いっぱいになれる定食で、まるで実家に帰ってきたような気持ちになれます。

 お店が入っているビルが取り壊されるという話を聞いたときは衝撃でした。ビルの地下1階の奥……、というロケーションも魅力なんです。この味は、無くなってほしくないです。

 故郷や実家を感じるお店に出会えることって、貴重だと思います。ふとしたときに行きたくなるということは、きっとそういうことなんでしょうね。お話ししていたら、早速食べに行きたくなってきました。

(聞き手・田中沙織)

 ◆東京都品川区西五反田7の22の17、TOCビル地下1階57号(問い合わせは03・3494・4988)。
  1150円。
  おかず大盛りはプラス385円、ご飯のおかわりは1杯無料。
  午前11時~午後5時(ラストオーダーは4時半)。
  年末年始休み。

 食事処・志野 公式インスタグラム
 https://www.instagram.com/gotandashino_1981/


 なかざわ・たくや 演歌歌手。1995年生まれ、新潟県長岡市出身。
 アルバム「HANDS MADE」が発売中。レーシングドライバーとしても活動。
 詳細は公式サイトで。

 中澤卓也 公式サイト
 https://www.nakazawatakuya.com/

(2023年6月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

グッとグルメの新着記事

新着コラム