圓八(えんぱち) あんころ餅 海外への「ひとり旅」歴は25年以上、渡航は400回を超えました。
テレビで紹介されていて、気になって取り寄せたんです。石川県にお店があり、フレーバーを開発するラボがあるというのが面白く、どんなお店なんだろうと興味がわきました。
いくつか種類がある中で、驚いたのがグランピスタチオ。知っているピスタチオ味と全く違いました。ナッツのコクが絶妙で後味は爽やか。滑らかな食感で上品さがあり、どのシーンでも合います。「もうちょっとほしい」と感じる量でまた買いたくなります。
誰かに贈りたい時に自分用にも注文することが多く、世界大会などで受賞歴があるというジェラートの8個セットをよく取り寄せます。アナウンサーの先輩や親族にプレゼントした時は、「今まで食べたジェラートと違う」と褒め言葉をもらいました。
アイスやジェラートは大好きで毎晩食べています。子どもを寝かしつけた後、お風呂を済ませて寝る前のひとり時間にゆっくり味わいます。
以前はカロリーや体形を気にして、ケーキ1個を食べるにしても集中できなかったのですが、今は子育て中で好きなタイミングでは食べられないので、その分スイーツタイムが楽しみ。4歳の娘は既にあんこ好き。いつか一緒にお茶しに行く日を待ちわびています。
(聞き手・大石裕美)
◆マルガーラボ野々市店 石川県野々市市本町6の370(☎076・246・5580)。グランピスタチオが入っているオンラインショップ(https://malgagelato.stores.jp/)の「ALL受賞ジェラート」(8個)は5300円(送料込み)。東京の石川県アンテナショップ「八重洲いしかわテラス」では420円(単品)で購入可。
かわた・ひろみ フリーアナウンサー。1983年生まれ、大阪府出身。2015年に読売テレビを退社して、フリーに。「1周回って知らない話」(日本テレビ系)、「THE TIME,」(TBS系)などに出演中。