読んでたのしい、当たってうれしい。

私のイチオシコレクション

盆栽の美 さいたま市大宮盆栽美術館

盆上で愛でる自然の営み

盆栽の美 さいたま市大宮盆栽美術館
黒松「獅子の舞」幅約170×高さ約100センチ 推定樹齢100年
盆栽の美 さいたま市大宮盆栽美術館 盆栽の美 さいたま市大宮盆栽美術館

 盆栽を学術的に研究し、情報発信する役割を持つ当館は、所蔵する125鉢の中から毎週展示替えをして、いちばん見頃の約70鉢を屋内と庭園で披露しています。花や実をつけ、葉が色づくなど四季折々で移り変わる自然の営みを、盆栽を通して一年中感じることができます。

 一般の方も盆栽に親しんでもらおうと、初めて公募で銘をつけた黒松が「獅子の舞」です。根元からぐっと大きく曲がった太い幹、樹齢を重ね陰影を帯びた亀甲模様の樹皮、順序よく配された枝ぶりは、能舞台の鏡板に描かれた松のよう。落葉樹の葉が枯れ落ちた冬場、葉が青々とした生命力あふれる黒松には、毎年ハッとさせられます。

 根、幹、枝、葉と全てに人の手が加わっている盆栽ですが、それを感じさせてはいけません。枝先を上に向け短く整えた葉も、まるで最初からそうであったごとく自然に見えるのは、職人芸があってこそです。

 盆栽は「都市の芸術」なのだと思います。自然が身近にあればそれを見ればいい。かなわないからこそ山水の世界に憧れ、自ら育てるのです。額縁の絵画と違い、持ち主の性格までも表現される生きるアート。知見を蓄え自然界に目を向けた壮年世代にふさわしい、癒やしの文化芸術だと私は考えています。

 野梅は一輪でも花が咲くとふわりと香りがして、寒風の中で春の始まりを告げてくれます。黒い樹皮の色と対比される清らかな白い花が邪気をはらい、明るい一年となることを願ってやみません。

(聞き手・斉藤由夏)


 《さいたま市大宮盆栽美術館》 さいたま市北区土呂町2の24の3(問い合わせは048・780・2091)。午前9時~午後4時(3月~10月は4時半まで。入館は30分前まで)。310円。(木)休み。

たぐち・ふみや

事業係長・学芸員 田口文哉

 たぐち・ふみや 博士(芸術学)。開館準備中の2009年から同館学芸員。盆栽の歴史や文化を伝える展覧会企画や講演会なども積極的に行う。

(2021年1月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

私のイチオシコレクションの新着記事

  • 立山博物館 江戸時代に立山登拝の拠点村落の一つだった富山県立山町芦峅寺(あしくらじ)集落にある当館は、展示館を中心に施設が点在する広域分散型博物館です。立山の人と自然にかかわる資料約2万点を収蔵し、常設展などで展示しています。

  • 松山市立子規記念博物館 俳句、短歌の革新に取り組み日本の近代文学に多大な影響を及ぼした正岡子規(1867~1902)。生まれ故郷の松山市にある当館は、子規関係の資料をはじめ約7万点の資料を収蔵しています。

  • 世田谷文学館 東京都世田谷区にある当館は、東宝の撮影所が区内にある縁もあって映画に関連する資料も多く所蔵しています。

  • 十和田市現代美術館 街に開かれた美術館がコンセプトの当館は、広い開口部のある展示室が特徴です。

新着コラム