おんなのイケ麺(めん)

「スパ吉」の明太子(めんたいこ)とウニとイカのバター風味

花澤香菜さん
「スパ吉」の明太子(めんたいこ)とウニとイカのバター風味

2018/11/16 更新

学生の頃はお仕事と学業の両立で、頑張った日は「自分にご褒美」って、スパ吉に行っていました。本当においしいんです。

「がいがい.」の手打ちざる蕎麦(そば)

大黒摩季さん
「がいがい.」の手打ちざる蕎麦(そば)

2018/11/09 更新

深夜までかかるレコーディング後、いつも立ち寄るのがこのお店です。まさに「夜食の救世主」。

「手打ちうどん でら打ち」のかけうどん

大沢逸美さん
「手打ちうどん でら打ち」のかけうどん

2018/11/02 更新

一人で外食って実は苦手。でも時々、あまりにも空腹で「家まで持たない」ってことがあるんですよ。1983年に歌手デビューしてから30年以上経って、もういい大人ですし、最近は少しずつ試しています。

「角平(かどへい)」の揚げ茄子(なす)おろし蕎麦(そば)

ふせえりさん
「角平(かどへい)」の
揚げ茄子(なす)おろし蕎麦(そば)

2018/10/26 更新

いつも、お店名物の「つけ天」を食べようと思って店に向かうんですよ。まず外の通りまで来ると、ごま油のいい香りが漂ってくるのね。引き戸を開けると、レジに女性がいて銭湯の番台みたいなのよ。

「タイ国料理 ゲウチャイ 新宿」のパッタイ ゲウチャイ

小谷実由さん
「タイ国料理 ゲウチャイ 新宿」の
パッタイ ゲウチャイ

2018/10/19 更新

初めての海外旅行先は、卒業旅行で行ったタイでした。それからも仕事で訪ねたり、仲のいいタイ人の友人がいたり、どこか親近感のある国。タイ料理は定期的に食べたくなります。

「サロン・ド・テ アンジェリーナ」のモッツァレラチーズとキノコのトマトパスタ

米澤よう子さん
「サロン・ド・テ アンジェリーナ」の
モッツァレラチーズとキノコのトマトパスタ

2018/10/12 更新

フランス・パリに本店があるティールーム。メニューは月替わりなのですが、いつも美しい盛りつけで楽しませてくれるんです。

「手打そば おくむら」の天せいろ

夏井いつきさん
「手打そば おくむら」の天せいろ

2018/10/05 更新

この春まで、渋谷のNHK西口前にあるこの店の前でタクシーを降りるのが習慣でした。「NHK俳句」の選者を担当した2年間のお昼は、必ずおくむら。

「日清フーズ」のディ・チェコ No.10フェデリーニ

大岡亜紀さん
「日清フーズ」のディ・チェコ No.10フェデリーニ

2018/09/28 更新

大学時代の夏休み、毎日の朝食がパスタだった時期がありました。発端は、父(大岡信さん)がフランス在住の画家、菅井汲(くみ)さんを訪ねたこと。

「味の天徳 油そば」の油そば

近藤くみこさん
「味の天徳 油そば」の油そば

2018/09/21 更新

三重から上京して川崎にある日本映画学校に在学中、当時お付き合いをしていた彼から教えてもらったのがここ。彼の家に行く途中にあったお店で、週1回のペースで食べていました。

「粥麺楽屋(かゆめんがくや) 喜々(きき)」の豆乳坦々そば

石橋静河さん
「粥麺楽屋(かゆめんがくや) 喜々(きき)」の豆乳坦々そば

2018/09/14 更新

坦々麺(たんたんめん)って外で食べるものというイメージがあって。まだそこまで通ではないので、「麺はここ」っていうこだわりはないんですけど、これまで食べてきた中で好きだなあと思ったのが喜々さんの「豆乳坦々そば」でした。

広告

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。