おんなのイケ麺(めん)

Coccoさん
「照喜名製麺所」の本場沖縄そば てるきなそば

「照喜名製麺所」の本場沖縄そば てるきなそば

「照喜名製麺所」の本場沖縄そば てるきなそば

  • 「照喜名製麺所」の本場沖縄そば てるきなそば
  • Coccoさん

 沖縄には「カメー(食べなさい)、カメー」ってどんどん食べ物を出してくる「カメーカメーおばあ」がいっぱい。うちの母親がまさにそれ。料理が好きでいつもみんなにふるまっていました。テビチ(豚足)とそばは、外で食べて家よりおいしいと思ったことがないですね。

 沖縄に帰るときは、いつもバタバタ。それでも東京に戻る前には必ず、地元のスーパーで、ゆし豆腐と島豆腐とてるきなそばをまとめ買いします。このそばはちょうど半分で一食分。半分ずつ冷凍して常にストック。母の特製スープがペットボトル入りで届くこともありますよ。

 毎日高校生の息子のお弁当を作っているので、買い出しや料理に手は抜けないんです。でも、忙しくて困ったときの夕飯はそば。冷凍しても、ちゃんとおいしい縮れ麺に、卵焼きとたっぷりのネギをのせて、できあがり! えっ卵焼きがめずらしい? 当たり前と思ってました。

 

◆銀座わしたショップ(東京都中央区銀座1の3の9、TEL03・3535・6991)で販売。
 500グラム、432円。
 要冷蔵。
 イオン琉球オンラインショップなどでも購入可。


 こっこ アーティスト。
 岩井俊二監督最新作「リップヴァンウィンクルの花嫁」に出演(来年3月26日公開)。

(2015年12月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「スパ吉」の明太子(めんたいこ)とウニとイカのバター風味

花澤香菜さん
「スパ吉」の明太子(めんたいこ)とウニとイカのバター風味

学生の頃はお仕事と学業の両立で、頑張った日は「自分にご褒美」って、スパ吉に行っていました。本当においしいんです。

「がいがい.」の手打ちざる蕎麦(そば)

大黒摩季さん
「がいがい.」の手打ちざる蕎麦(そば)

深夜までかかるレコーディング後、いつも立ち寄るのがこのお店です。まさに「夜食の救世主」。

「手打ちうどん でら打ち」のかけうどん

大沢逸美さん
「手打ちうどん でら打ち」のかけうどん

一人で外食って実は苦手。でも時々、あまりにも空腹で「家まで持たない」ってことがあるんですよ。1983年に歌手デビューしてから30年以上経って、もういい大人ですし、最近は少しずつ試しています。

「角平(かどへい)」の揚げ茄子(なす)おろし蕎麦(そば)

ふせえりさん
「角平(かどへい)」の
揚げ茄子(なす)おろし蕎麦(そば)

いつも、お店名物の「つけ天」を食べようと思って店に向かうんですよ。まず外の通りまで来ると、ごま油のいい香りが漂ってくるのね。引き戸を開けると、レジに女性がいて銭湯の番台みたいなのよ。

新着コラム 一覧を見る
シャンプーハット こいでさん(芸人) 「レナードの朝」(1990年)

私の描くグッとムービー

シャンプーハット こいでさん(芸人)
「レナードの朝」(1990年)

この物語は、脳神経科医オリバー・サックスの回想録が基になっています。

「銀座 立田野」の立田野あんみつ

オトコの別腹

木場勝己さん
「銀座 立田野」の立田野あんみつ

子どもの頃、祖母が火鉢であんこを煮てくれました。それをお汁粉にしたり、おはぎにしたりと、あんこは家で食べる物だったんです。

タブレット純の「昭和歌謡に恋した私」

タブレット純の「昭和歌謡に恋した私」

<上> ムード歌謡・ロシア民謡編

歌手でお笑い芸人のタブレット純さんが、自身のエピソードを交えながら昭和歌謡の魅力を紹介します。

西村千太郎「納屋橋風景」

美博ノート

西村千太郎「納屋橋風景」

名古屋市美術館は、地元を中心に東海地方にゆかりのある作家の作品も収集している。本作は、同市出身の洋画家・西村千太郎(1907~94)の風景画。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。