おんなのイケ麺(めん)

岸谷香さん
「米山萬商店」の出雲そば

「米山萬商店」の出雲そば 調理例

「米山萬商店」の出雲そば 調理例

  • 「米山萬商店」の出雲そば 調理例
  • 岸谷香さん

 母が乾麺を大活用する人だったので、家庭を持った私も自然と家に常備していました。ところが、2年前に知人からいただいたこの出雲そば。生麺は食べ慣れていなかったんだけど、すっごくおいしくて! 以来、年越しはもちろん、おいしいおそばを食べたいな、という時に30個くらい取り寄せます。付属のおつゆは、おだしが利いてちょっと甘め。そこも好きなんです。

 子どもたちのお弁当にも天ぷらとおつゆをつけて、「そば弁」が我が家の定番。毎日の弁当作りで、おかずのネタが尽きた時、昔母が持たせてくれたなって思い出したんです。当時はみんなから「1本ちょうだーい」って言われて、クラスの人気者になりましたよ。

 運動会の「そば弁」では、コンビニで買った氷も一袋持っていきます。半分解けたら麺にかけるととりやすい。これからの季節におすすめですよ。

 

◆島根県出雲市浜町209の3(TEL0853・21・0720、FAX21・9122)。
 電話かファクスで注文可。
 2人前432円、4人前ギフトセット1080円。送料別。


 きしたに・かおり 歌手。
 10年ぶりのオリジナルアルバム「PIECE of BRIGHT」が発売中。7月31日まで全国ツアー。

(2016年6月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「どんどん」の肉うどん

タサン志麻さん
「どんどん」の肉うどん

山口県の人には「どんどん」はなじみがあると思います。

丸成商事の全蛋麺(たまごめん)調理例

枝元なほみさん
「丸成商事」の全蛋麺(たまごめん)

10年くらい前に輸入食材を扱うお店で出会ったのが最初。

「手打蕎麦ごとう」の京鴨せいろ

鷲尾真知子さん
「手打蕎麦ごとう」の京鴨せいろ

主人(俳優の故・中嶋しゅう)とお互いの稽古が終わってから待ち合わせ、外で夕飯を食べるのがよい息抜きでした。そんな時の定番は東京・代々木上原。ぶらぶら歩いていて見つけたのがごとうさんです。

「美登飯店」の酸辣湯麺(スーラー湯麺)

津森千里さん
「美登飯店」の酸辣湯麺(スーラー湯麺)

麺の量が多いんですよ。食べても食べてもスープの下からあらわれる。

新着コラム 一覧を見る
THANK(サンク)(愛知県知立市)

建モノがたり

THANK(サンク)(愛知県知立市)

一面木組みの天井が、まるで布のように垂れ下がる。夕暮れ時、子どもの声が響くこの施設はだれがどうしてつくったの?

「石器と貝殻のビーズ」

美博ノート

「石器と貝殻のビーズ」

大小様々な石器、貝殻のビーズ。ケニアやヨルダンの遺跡から発掘された約8万年前~1万5千年前のものだ。

カラーメゾチント ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

私のイチオシコレクション

カラーメゾチント ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

当館は、銅版画家・浜口陽三(1909~2000)の2千点に及ぶ作品や資料を収蔵しています。パリを拠点に活躍した浜口の歴史上の功績は、モノクロの銅版画技法「メゾチント」に色彩表現を取り入れたことです。

461個のおべんとう

シネマNEWS

『461個のおべんとう』“ありがとう”溢れる舞台挨拶実施!

11月16日(月)都内にて、全国絶賛公開中の『461個のおべんとう』の“ありがとう”溢れる舞台挨拶が実施された。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


◆お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。