読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

浅野ゆう子さん
「道頓堀 今井」のうどん寄せ鍋

「道頓堀 今井」のうどん寄せ鍋
「道頓堀 今井」のうどん寄せ鍋
「道頓堀 今井」のうどん寄せ鍋 浅野ゆう子さん

 炭水化物だけで生きていけるぐらい麺類はなんでも好きですが、やっぱり一番はおうどん。大阪松竹座で舞台があるときは、近くに今井さんの本店がありますのでよくおうどんをいただいていました。

 昨年偶然にも、ある方がこの「うどん寄せ鍋」を贈ってくださって。まずおだしの色を見て「あ、この色!」と感激しました。天然真昆布をベースとした澄んだきれいな色のしっかりとしたおだし。関西人にとって、大阪の味は本当にふるさとを感じられる味なんです。具と一緒に最初からおうどんを入れて炊くと、おだしを吸ってぷっとふくらんできて。もちもちした食感で煮込むほどおいしく感じられる、ちょっと不思議なおうどんです。

 春はたけのこ、夏はハモ、秋はまつたけと季節ごとに具材も変わり、冬には年越しそばとのセットも。お野菜も時季のものがたくさん食べられるので、もうハマってしまって。定期的にお取り寄せして実家の母にも贈りますし、ギフトにしても皆さん喜んでくださいます。お鍋というと冬のイメージですが、季節に関係なく、お鍋を囲むと心がほっこりして元気になると思うんです。ちょっと特別な日の「だんらん」という言葉がぴったりなお鍋ですね。

 ◆本店 大阪市中央区道頓堀1の7の22(問い合わせは06・6211・0319)。
 お取り寄せは、2人前1万476円(送料込み)。
 写真は商品イメージ。
 午前11時半~午後8時。
 (祝)を除く(水)休み。


 あさの・ゆうこ 俳優。
 神戸市出身。舞台「魔界転生」(堤幸彦演出)に淀殿役で出演。11日まで愛知、16日~28日は福岡、東京は明治座で5月4日~28日、大阪は新歌舞伎座で6月2日~10日に公演。

道頓堀 今井
https://www.d-imai.co.jp/

(2021年4月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム