読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

横山由依さん
「九十九ラーメン」の
元祖マルキューチーズラーメン

「九十九ラーメン」の元祖マルキューチーズラーメン
「九十九ラーメン」の元祖マルキューチーズラーメン
「九十九ラーメン」の元祖マルキューチーズラーメン 横山由依さん

 チーズも好きだし、ラーメンも好きなんです。それを知ったレコード会社の方が「チーズラーメンというのがあるよ」と教えてくれました。今度食べに行きましょうね、なんて話をしても実現しないことの方が多いと思うのですが、後日、本当に連れて行ってくれたので、とても印象に残っています。歌番組の収録の前に、AKB48メンバーと3人で食べに行きました。

 粉状のチーズが麺に山盛りでインパクトがあります。粉チーズのさらさらとした食感と、スープに溶けてまろやかな食感と、チーズの両方の味わいが楽しめるのがうれしいですね。チーズが麺とからみあっておいしいんですよ。ラーメンにチーズって、意外な組み合わせのように思っていましたが、すごく合います。

 1人でふらっと食べに行ったりします。疲れたなと感じる時に行くことが多いですね。この1年はあまり外食ができず、久しぶりにチーズラーメンが食べたいなと思いつつ、なかなか実現しません。無事に今回の舞台の千秋楽を迎えたら、ご褒美に食べたいなと思っています。「よかった~!」という気持ちで味わいたいですね。

 ◆九十九ラーメン恵比寿本店 東京都渋谷区広尾1の1の36(問い合わせは03・5466・9566)。
 1030円。
 午前10時~午後8時(緊急事態宣言を受けて営業時間変更中)。
 無休。
 津田沼店(千葉県)も。


 よこやま・ゆい アイドルグループAKB48のメンバー。
 30日~6月27日、東京・新橋演舞場で上演の「熱海五郎一座Jazzy(じゃじぃ)なさくらは裏切りのハーモニー ~日米爆笑保障条約~」に出演。

(2021年5月20日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム