おんなのイケ麺(めん)

山崎まゆみさん
「越後長岡小嶋屋」天へぎ

「越後長岡小嶋屋」天へぎ

「越後長岡小嶋屋」天へぎ

  • 「越後長岡小嶋屋」天へぎ
  • 山崎まゆみさん

 大学で上京した私が帰郷するたびに、昨年3月に他界した父が連れてきてくれたお店です。母と私がここのそばが大好きで。「へぎ」と呼ばれる四角い器に、ほんのり鶯色をしたそばが、織物の糸のように丸めて盛られた姿にほれぼれします。つゆにちょこっとつけて、のどごしを楽しみます。きりっと冷やしたそばに天ぷらを添えたものが定番ですね。

 実家は桐だんすの製造販売をしていたので、着物になじみがありました。新潟県魚沼地方発祥といわれるへぎそばは、つなぎに「布海苔」を使うのですが、織物の町でもあるこの土地で、糸を紡ぐときにつかっていた海藻を転用したものです。実家の生業とのつながりを感じる、ソウルフードなんです。

 仕事柄、温泉を訪ねて回るので、旅先のおいしいものに出会いますが、やはり家族と食べたこの味の記憶が私にとって大切ですね。

 でも好みはそれぞれ。母はもっぱら「にしんそば」、父に至っては「天丼」がお気に入り。店員さんに「ここの丼モノ、うまいよな」なんて話しかけたりして。自分では好んで食べないそばでも、家族のために連れて来てくれた父の人柄もにじみ出て、ここのへぎそばが一層恋しいですね。

 ◆新潟県長岡市にある殿町本店のほか、県内3店舗と東京・立川でも展開。
 1980円。
 へぎそばは通販も可(問い合わせは0120・347201)。


 やまざき・まゆみ 温泉エッセイスト。
 国土交通省が中心に進める訪日外国人旅行の促進を図る「VISIT JAPAN大使」を務める。近年はバリアフリー温泉の普及活動の他、「行ってみようよ!親孝行温泉」(昭文社)など著作多数。

(2022年1月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「一由(いちよし)そば」のかけそば

猫背椿さん
「一由(いちよし)そば」のかけそば

種類がいっぱいあって盛りがよく、安く早く、しかもちゃんとおいしい……そういうお店が大好きです。

「嘉賓」の牡蠣ソース和えソバ

大竹昭子さん
「嘉賓(かひん)」の牡蠣(かき)ソース和(あ)えソバ

かれこれ30年は通っている店。ギョーザ、麻婆豆腐、おかゆ、なんでもおいしいけれど、中でも牡蠣ソース和えソバは絶品です。

「つるとんたん」のしゃぶ肉のおうどん

彩凪翔さん
「つるとんたん」のしゃぶ肉のおうどん

宝塚歌劇団の東京公演中に上級生に連れて行っていただいたのが最初です。まず、器がめちゃくちゃ大きいことに圧倒されて。

「つるとんたん」の明太餡(あん)かけ玉子とじのおうどん

栗原恵さん
「つるとんたん」の明太餡(あん)かけ玉子とじのおうどん

バレーボールの現役選手だった時、毎年5月に大阪で開催される大会に出場していました。

新着コラム 一覧を見る
明治学院大学13号館(東京都港区)

建モノがたり

明治学院大学13号館(東京都港区)

キャンパスの奥まった一角にある箱のような建物。木の格子にすっぽり覆われたこれは何?

NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕

ロゴ散歩

NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕

電話事業100周年を記念して1997年にオープンしたNTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕。

薔薇(ばら)

美博ノート

薔薇(ばら)

花瓶いっぱいに咲きほこるバラ。バラは和田英作(1874~1959)が好んで描いたモチーフだ。

十倉金之作 昭和初期 43.5×24×31.5センチ

私のイチオシコレクション

八雲町郷土資料館・木彫り熊資料館

北海道土産として知られる木彫り熊は函館の北約70キロに位置する八雲町で始まりました。

お知らせ(更新情報)

■新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。