読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

おーなり由子さん
「坂利(さかり)製麺所」の手延 葛(くず)そうめん

坂利(さかり)製麺所 「手延 葛(くず)そうめん」
坂利(さかり)製麺所 「手延 葛(くず)そうめん」
坂利(さかり)製麺所 「手延 葛(くず)そうめん」 おーなり由子さん

 近所のお店で見かけて「葛入り」が気になって購入したのがきっかけでした。「葛」を使ったものに弱いんです。葛桜や葛切りとか、半透明でぷるぷるつるん、とした見た目と食感がいとおしくて。葛は体を温めるそうなので、とろみをつける時に、葛粉を使うことも。この麺は国産小麦粉を使っているところもお気に入りです。

 つるんとした食感と、しなやかなコシが特徴の麺は、葛のおかげか、時間をおいてものびにくいんです。なので「にゅうめん」に向いているとおもいます。

 うちではよく「朝にゅうめん」を食べるんです。ぼんやりしている朝は温かいものをおなかに入れたくて。刻んだネギに梅干し、とろろ昆布でさっぱりと食べるのもおいしいですし、とり団子や、細く刻んだうす揚げをいれると、コクがだしにしみ出てオススメ。細く刻んだうす揚げのことを関西では「きざみ」といって、うどんでおなじみです。

 10月に入っても暑い日には、まだまだそうめんも。輪切りのスダチを浮かべたり、果汁をしぼったり。トッピングを替えるだけで、味も見た目も変化が楽しめるのがいいですね。

 ◆奈良県天理市西長柄町676(問い合わせは0743・67・0129)。
  250g540円~、贈答用もあり。
  電話注文は平日の午前9時~午後5時。
  オンラインでも。
  写真は調理例。


 おーなり・ゆうこ 絵本作家、漫画家。
 「ことばのかたち」「こどもスケッチ」「ひらがな暦」のほか、近著は「ワニのガルド」。北村薫著の本紙夕刊連載小説「ひとがた流し」では挿絵を担当し、9月に朝日新聞出版から文庫版が刊行。

(2022年10月13日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム