読んでたのしい、当たってうれしい。

ロゴ散歩

横須賀美術館

横須賀美術館

広がる海がアイデンティティー

 青い海と青い空を見に来てください――。そうささやかれた気になる。海と空の写真を背景に、白抜きで館名を入れた、シンプルかつ大胆なロゴだ。

 横須賀美術館は神奈川県・三浦半島東端、県立観音崎公園内にある。背後を森に囲まれ、目の前には東京湾が広がる。表の芝生広場、屋上やレストランなど館内いたるところからその眺望を楽しめる。同館職員は「海も当館のアイデンティティー」と話す。

 担当したグラフィックデザイナーの広村正彰さんは、「現場を訪れるたびに海の素晴らしさに感動していました。写真をマークにした美術館は世界中探してもそうそうないのでは?と思い、提案したんです」と語る。写真は広村さん自身が撮影したものだ。パンフレットなどに使うため、水平線のイメージを水色と青の2色にデザイン化した小型バージョンもある。

 館内の案内に使われる人形のピクトグラム「よこすかくん」も広村さんのデザインだ。最近は、マスク着用や手洗い、検温を呼びかける「感染予防版」が登場。美術館ホームページからダウンロードできる。

 ◆横須賀美術館 神奈川県横須賀市鴨居4の1(問い合わせは046・845・1211)。午前10時~午後6時。(祝)を除く第1(月)休み。

(2020年7月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

ロゴ散歩の新着記事

  • ふじのくに茶の都ミュージアム 稜線が白く浮き上がる富士山の手前に、緑の3本線で茶畑を表現した。数本の線を組にした「吹き寄せ」の縦じまは、小堀遠州が提唱した「綺麗さび」を意識。

  • 京都市京セラ美術館 国内2番目の公立美術館として1933年に開館、「帝冠様式」の建物で知られる京都市京セラ美術館。

  • 諸橋近代美術館 福島県・磐梯高原に1999年に開館した諸橋近代美術館。シュールレアリスムを代表する画家サルバドール・ダリのコレクションで知られる。

  • 山梨県立美術館 1978年の開館以来、「ミレーの美術館」として親しまれている山梨県立美術館。開館時からの目玉、ジャン=フランソワ・ミレー(1814~)の「種をまく人」をはじめ、バルビゾン派の作品や地元ゆかりの作品を数多く展示している。

新着コラム