読んでたのしい、当たってうれしい。

麹チーズ

 麹チーズ公式オンラインショップが、麹菌で発酵熟成させたナチュラルチーズ 「麹チーズ 蔵」(100g、1620円)を10人に。

 

 「麹チーズ 蔵」は、蔵王山麓の牛乳を原料に麹菌で発酵熟成させたソフトタイプのナチュラルチーズ。

 醤油や味噌など、伝統的な発酵食品と同じうまみを持つ、和食に合うチーズとして発売。ごはんのおかずや、野菜と合わせて和え物に、加熱するとうま味たっぷりのソースや出汁に代用できる。パスタに混ぜたり、肉や魚にのせて加熱したりすると料理の味が引き立つという。

麹と相性の良い新潟県産大吟醸酒の「酒粕」を配合しているため、ワインや日本酒との相性も抜群。

塩分相当量は 100g あたり0.93gのため、減塩レシピにも向いている。

 

  麹チーズの誕生の背景は、国策による国産乳製品の競争力強化。全国から参画した研究機関により「日本オリジナルチーズ開発コンソーシアム」を結成。日本獣医生命科学大学がプロジェクトの中心となり、日本の国菌である 「麹菌」をチーズの表面に熟成させる独自の製法を確立、2020年に麹菌熟成チーズが誕生した。

 

 

7月下旬発送

 

 

▼オンラインショップ

麴チーズ公式オンラインショップ (koji-cheese.com)

▼製造者 蔵王酪農センター

トップページ | 蔵王酪農センター (zao-cheese.or.jp)

〈当選発表は発送をもって代えさせて頂きます〉
〈当選権利は、第三者への譲渡または換金等はできません〉
〈ご住所、電話番号などの配達情報をご確認ください〉
2024年7月19日16時締め切り

新着プレゼント