アートリップ

Locus of Time 3 田辺武作(山口県宇部市)

Locus of Time 3 
田辺武作(山口県宇部市)

2018/05/22 更新

山口宇部空港に接し、青々とした芝生が広がるふれあい公園。子どもが走って行く先に、不思議な赤い彫刻があった。

雲水一疋龍 前川三四郎作(富山県南砺市)

雲水一疋龍 
前川三四郎作(富山県南砺市)

2018/05/15 更新

ウサギの透かし彫りが付いた停留所でバスを降りて少し歩くと、ノミをたたく音が聞こえ、木の香りが鼻をかすめた。富山県南砺市の井波地区。国の伝統的工芸品「井波彫刻」の産地だ。

龍舟 蔡國強(ツァイグォチャン)作(福岡市博多区)

龍舟 
蔡國強(ツァイグォチャン)作(福岡市博多区)

2018/05/08 更新

夕暮れ時の中洲川端。博多座入り口の巨大な吹き抜けに真っ赤な竜が現れた。舟をイメージした作品のオール部分には99個の赤い提灯(ちょうちん)がともる。

Din Don(ディン ドン) ジョージ・ローズ作(神戸市中央区)

Din Don(ディン ドン) 
ジョージ・ローズ作(神戸市中央区)

2018/05/01 更新

「カーン」「ポコッ」。神戸ハーバーランドにあるショッピングモールの広い通路に、ユニークな音色が響く。音の主は、米国の芸術家、ジョージ・ローズ(1926~)のオブジェだ。

家族 重岡建治作(静岡県伊東市)

家族 
重岡建治作(静岡県伊東市)

2018/04/24 更新

伊東駅からなぎさ公園へ。潮の香りが漂う市街地を抜けると、その先に天色(あまいろ)の空と群青の海が広がった。海沿いの公園にたどり着くと、まるで野外彫刻美術館のようなブロンズの彫刻群が姿を現した。

見えない力 高田洋一作(東京都千代田区)

見えない力 
高田洋一作(東京都千代田区)

2018/04/17 更新

東京・大手町。背広を着たビジネスマンが、高層ビル群の間を足早に歩いていく。その一つ、ガラス張りの日本経済新聞社東京本社ビルの3階にあがると、2階からの吹き抜けに不思議なオブジェが浮かんでいた。

赤い絲(いと)モニュメント「ふたり」 峯田義郎作(青森市、北海道函館市)

赤い絲(いと)モニュメント「ふたり」 
峯田義郎作(青森市、北海道函館市)

2018/04/10 更新

青森港を望む公園の一角。足に赤い毛糸やリボンを絡ませた、少年と少女のブロンズ像が海を見つめて立っている。モチーフは、太宰治の私小説「思ひ出」だ。

のき山動物園 林隆雄作(愛知県東栄町)

のき山動物園 
林隆雄作(愛知県東栄町)

2018/04/03 更新

「グワングワン」というチェーンソーのエンジン音を大きく響かせ、木っ端を飛ばして丸太をカービング(彫刻)するチェーンソーアート。 先月下旬、「チェンソーアートクラブ東栄」の会員、佐藤健一さん(40)が、林業センターで実演してくれた。

光の水滴 勅使川原三郎作(大分県豊後高田市)

光の水滴 
勅使川原三郎作(大分県豊後高田市)

2018/03/27 更新

海に丸く突き出た大分県・国東(くにさき)半島。その中央に奇岩秀峰がそびえる並石(なめし)ダムグリーンランドがある。湖畔の遊歩道を歩くと、透き通ったガラスのオブジェが現れた。

都市の祝祭 ナディム・カラム作(東京都目黒区)

都市の祝祭 
ナディム・カラム作(東京都目黒区)

2018/03/20 更新

風が吹き抜けると、「巨人」の胸の風車がからからと回った。建物の壁や屋上、足元など至る所に、大小様々、色とりどりの奇妙な生き物たちが姿を見せる。

広告
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。