おんなのイケ麺(めん)
「鶏そば そると」のそるとそば

恒松祐里さん
「鶏そば そると」のそるとそば

2017/09/15 更新

「鶏そば そると」は下北沢で何を食べるか迷ったら「ここ」というラーメン屋さん。高校生の頃、友達とカラオケで何時間も歌った帰りに、よくおなかを満たしに通いました。

「R レストラン&バー」のラグーパスタ

浜口京子さん
「R レストラン&バー」のラグーパスタ

2017/09/08 更新

アテネ五輪の頃、地元浅草の友達から教えてもらったお店です。当時は全ての時間がレスリング、プレッシャーとたたかう毎日でした。そんな時、その人から気持ちをゆるめることの大切さを教えてもらったんです。

「四国屋」の肉きざみうどん

三島有紀子さん
「四国屋」の肉きざみうどん

2017/09/01 更新

20年近く前、仕事帰りのタクシーから「四国」と名の付くうどん屋を見かけて気になっていたところ、ここは大ファンである忌野清志郎さんの行きつけのお店と聞いて、通い始めました。

「伊吹家」の天ぷらうどん

くるみさん
「伊吹家」の天ぷらうどん

2017/08/25 更新

私、何でもおいしく食べちゃうタイプで、実は「違い」がよく分からないんです。でもこのお店は特別で、だしが他のお店とは違うって、はっきり分かります。

「KURA」のトマト味のパスタ 茄子とベーコン

野呂佳代さん
「KURA」の
トマト味のパスタ 茄子とベーコン

2017/08/04 更新

7、8年前、友達と何げなく入ったお店で頼んだパスタだったのですが、一口食べて、全然違う!と思いました。とにかく麺がモチモチなんです。

「麻布 さ和長」のカレーせいろ

原由美子さん
「麻布 さ和長」のカレーせいろ

2017/07/28 更新

さ和長さんは十数年前、日本文化を扱う雑誌「和樂」の編集の方に、「原さんの家の近くにいいお店があるわよ」と、日本料理のおいしい店として教わりました。

「江の島 遊覧亭」のざる磯めん

秀島史香さん
「江の島 遊覧亭」のざる磯めん

2017/07/21 更新

神奈川県の江の島にある、大正元年創業のお店。定番のサザエやシラスの丼はもちろん、隠れた一品としてぜひお薦めしたいのが、ざる磯めんです。

「広島お好み焼 鯉々」の鯉々(こいこい)焼き

青木涼子さん
「広島お好み焼 鯉々」の
鯉々(こいこい)焼き

2017/07/14 更新

九州の大分出身で、広島風お好み焼きにはまったく縁がなかったんです。7年くらい前、作曲家の細川俊夫さんの演奏会を聴きに広島に行って、はまりました。

「おか泉」のぶっかけ

栗原友さん
「おか泉」のぶっかけ

2017/07/07 更新

3年ほど前のある日、大量のうどんがわが家に届きました。日頃からお世話になっている、クリエイティブディレクターの梶原由景さんからの贈り物。讃岐うどんの名店、おか泉さんのぶっかけうどんでした。

「イタリアン・バル マルテ」のうにのグチュグチュスパゲッティ

もえのあずきさん
「イタリアン・バル マルテ」の
うにのグチュグチュスパゲッティ

2017/06/30 更新

一番好きな食べ物はウニです。このパスタはウニがどーんとのっていて、初めて見たときは思わず拍手しちゃいました。考えた人、作った人の「ウニ愛」が伝わってくるんです。

広告
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。