おんなのイケ麺(めん)

「天下一品」のこってり

滝沢カレンさん
「天下一品」のこってり

2018/02/16 更新

高校3年生の時、学校帰りに友だちと寄り道して入った天下一品さんで、この「こってり」を食べてから、ラーメン愛が花開きました。

「Crattini(クラッティーニ)」のプレミア苺(いちご)の冷製カペッリーニ

青木奈緖さん
「Crattini(クラッティーニ)」の
プレミア苺(いちご)の冷製カペッリーニ

2018/02/09 更新

真っ白なお皿に真っ赤なイチゴがちりばめられて、季節で変わる果実のパスタの中でも、輝くばかりにきれいで気分が上がります。東銀座に移転されてから5年、主人と月に1度はランチに伺い、この冷製パスタと温かいパスタをシェアしています。

「農心ジャパン」の辛(シン)ラーメン(袋麺)

柳亭こみちさん
「農心ジャパン」の辛(シン)ラーメン(袋麺)

2018/02/02 更新

真打ちに昇進した今も、修業時代を思い出して初心に立ち返る味です。「見習い」「前座」の期間は、毎日早朝から師匠の燕路(えんじ)の家に通って掃除や洗濯などをし、食事も3食そちらでいただきます。

「貴真」のトリュフ香る塩ラーメン

中村格子さん
「貴真」のトリュフ香る塩ラーメン

2018/01/26 更新

すごーく疲れた日とか、撮影などで頑張った日に、ご褒美として食べたい一杯です。神戸牛の牛骨やテール、タマネギ、昆布でだしをとったスープは、こくがあるのにあっさり。

「鶏そば 朱雀(すざく)」の鶏塩そば 極み

野口かおるさん
「鶏そば 朱雀(すざく)」の鶏塩そば 極み

2018/01/19 更新

私にとっての「塩そば」とは、活力を与えてくれる滋養の点滴であり、涙の乾きを癒やす味でもあるんです。

「オカベ」の半田手延めん オカベの麺

川田裕美さん
「オカベ」の半田手延めん オカベの麺

2018/01/12 更新

「半田そうめん」は、徳島県つるぎ町の伝統的な手延べそうめんです。地元大阪の放送局アナウンサーだったころに初めて食べました。

夏木マリさん 「玄」の梅たたきの水蕎麦(そば)

夏木マリさん
「玄」の梅たたきの水蕎麦(そば)

2018/01/05 更新

細く長く付き合いたいと思うから、昔からお近づきになりたいと思った人とは、麺料理を一緒に食べるんです。良いご縁が出来る気がして、私にとってはラッキーフード。

「そば舎(や)あお」のせいろそば

アン・サリーさん
「そば舎(や)あお」のせいろそば

2017/12/22 更新

自然の中を歩くことが好きで、埼玉は飯能の山もお気に入りの一つ。散策した帰りに寄ったのがきっかけで、こちらには足しげく通っています。お店は平屋の民家風。外壁は青く、白いのれんに小さく店名の「あお」と書かれています。

「チョップスティックス」の牛肉とトマトのフォー

奥村愛さん
「チョップスティックス」の
牛肉とトマトのフォー

2017/12/15 更新

10年ほど前、海外公演でベトナムを訪れました。現地のオーケストラと、約2週間でハノイからホーチミンまで5カ所を巡りました。それぞれの地域でしか味わえないような麺類を食べるのが楽しみでしたね。

「桂花(けいか)ラーメン」の桂花拉麺(ラーメン)

坂ノ上茜さん
「桂花(けいか)ラーメン」の
桂花拉麺(ラーメン)

2017/12/08 更新

私は熊本出身です。「桂花ラーメン」と言えば、地元では知らない人がいないほど、有名な熊本ラーメンのお店。初めて食べたのは小学生の頃だったかな。

広告
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。