おんなのイケ麺(めん)
「江の島 遊覧亭」のざる磯めん

秀島史香さん
「江の島 遊覧亭」のざる磯めん

2017/07/21 更新

神奈川県の江の島にある、大正元年創業のお店。定番のサザエやシラスの丼はもちろん、隠れた一品としてぜひお薦めしたいのが、ざる磯めんです。

「広島お好み焼 鯉々」の鯉々(こいこい)焼き

青木涼子さん
「広島お好み焼 鯉々」の
鯉々(こいこい)焼き

2017/07/14 更新

九州の大分出身で、広島風お好み焼きにはまったく縁がなかったんです。7年くらい前、作曲家の細川俊夫さんの演奏会を聴きに広島に行って、はまりました。

「おか泉」のぶっかけ

栗原友さん
「おか泉」のぶっかけ

2017/07/07 更新

3年ほど前のある日、大量のうどんがわが家に届きました。日頃からお世話になっている、クリエイティブディレクターの梶原由景さんからの贈り物。讃岐うどんの名店、おか泉さんのぶっかけうどんでした。

「イタリアン・バル マルテ」のうにのグチュグチュスパゲッティ

もえのあずきさん
「イタリアン・バル マルテ」の
うにのグチュグチュスパゲッティ

2017/06/30 更新

一番好きな食べ物はウニです。このパスタはウニがどーんとのっていて、初めて見たときは思わず拍手しちゃいました。考えた人、作った人の「ウニ愛」が伝わってくるんです。

「ダイニズテーブル」の五目あんかけ焼きそば

水沢エレナさん
「ダイニズテーブル」の五目あんかけ焼きそば

2017/06/23 更新

出会いは3年ほど前です。両面を軽く焼いた麺に、オーソドックスでシンプルな味付けの餡(あん)がとろり。野菜が豊富で栄養バランスがいいところも気に入りました。

「らーめんの千草」のらーめん

木野花さん
「らーめんの千草」のらーめん

2017/06/16 更新

ここのラーメンを初めて食べたのは、2013年にNHKで放送した「あまちゃん」の撮影で、岩手・久慈を訪れた時。ようやく食べたかった味に出会えたと感動して、とりこになりました。

「博多麺房赤のれん 西麻布本店」のらぁめん

鈴木蘭々さん
「博多麺房赤のれん 西麻布本店」のらぁめん

2017/06/09 更新

ここはすごく思い出があります。まだ高校生だったから1993年ごろかな。テレビ朝日系のドラマ「湘南女子寮物語」に出演しました。

「蕎麦(そば)屋 山都」のとろろせいろ

emmaさん
「蕎麦(そば)屋 山都」のとろろせいろ

2017/06/02 更新

2年前に知り合いのメイクさんが教えてくれたお店です。このとろろせいろは、去年の夏まで東京に住んでいたお兄ちゃんと一緒に行ったときに初めて食べました。

「京うどん 葵(あおい)」の葵うどん

杉本彩さん
「京うどん 葵(あおい)」の葵うどん

2017/05/26 更新

出会ったのは15年以上前でしょうか。以前は東京都世田谷区に住んでいて、行動範囲だったんですね。別の区に引っ越して、京都と東京を行き来する生活になった今でも足を運ぶぐらい大好きなお店です。

「香川一福 神田店」のカレーうどん

水崎綾女さん
「香川一福 神田店」のカレーうどん

2017/05/19 更新

関西育ちのうどん派です。定番の「かけうどん」は透き通ったおつゆで、一緒に行く姉たちと「うどんはこうじゃなきゃね」と絶賛しています。

広告
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。