私の描くグッとムービー

今森光彦さん(写真家)
「ミス・ポター」(2006年)

人間と生き物が風景を美しくする

 今森光彦さん(写真家)「ミス・ポター」(2006年)

 

 絵本「ピーターラビット」シリーズの原作者の人生を描いた映画です。幼少から絵を描き物語を作るのが大好きなポター。上流階級の女性が仕事をするのは難しかった20世紀初頭の英国で、作品を売り込み、絵本出版にこぎつけます。

 彼女の制作に対する姿勢に共感しますね。絵を描くときには、まず自然を見ることから始めています。本物の動物を手本にしているからこそ、ウサギが洋服を着ていても、本当に立って歩いているように見える。僕の切り紙も同じです。簡略化したデザインにするにしても、本物を見てからでないと、薄っぺらい表現になってしまうんですよ。

 物語の後半、彼女は絵本の印税を使い、幼い頃に訪れた湖水地方の農地を買います。自身が遊び、本物の動物や植物を見て絵を描いた場所を、土地開発者たちから守るためです。しかも、ただ買い取るだけではなくて、農家の人たちと一緒に集落で生きていく。そうして共存するうちに、彼女の思いも、集落に伝わっていくような気がしました。そこで生きる人間と生き物の存在が、風景をより美しくする。僕はそう思います。

 ポターと比べたら小さな規模だけれど、僕も土地を管理して、28年前から里山の保護活動をしています。今年は、晴れて農家にもなりました。昔の風景を取り戻したいんです。どんな表現手段においても「自然を守りたい」が僕の出発点。これは、ポターも同じ気持ちだったのではないかな。

聞き手・塩田麻衣子

 

  監督=クリス・ヌーナン
   製作=英・米
   出演=レニー・ゼルウィガー、ユアン・マクレガー、エミリー・ワトソンほか
いまもり・みつひこ
 1954年生まれ。切り紙作家としても活動する。近著に「Aurelian 自然と暮らす切り紙の世界」(クレヴィス)など。

(2015年8月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
パルコキノシタさん(現代美術家)「座頭市」(1989年)

パルコキノシタさん(現代美術家)
「座頭市」(1989年)

4歳の僕が、居合斬りの達人、座頭市をまねる写真が残っています。ヒーローは、デブで猫背で、がに股。イケメンじゃないけれど、強い。これまで何度も映画化されているけれど、勝新太郎が監督、主演しているこの作品が好きです。

河口龍夫さん(現代美術家)「裸の島」(1960年)

河口龍夫さん(現代美術家)
「裸の島」(1960年)

台詞(せりふ)のない、「映画詩」のような作品です。舞台は親子4人、自給自足で暮らす現代の瀬戸内海の小さな島。そこは電気もガスもなく、なにより人間が生きるために一番必要な水がないのです。

青山邦彦さん(絵本作家)「ハリー・ポッターと賢者の石」(2001年)

青山邦彦さん(絵本作家)
「ハリー・ポッターと賢者の石」(2001年)

「ハリー・ポッター」全シリーズの本を、子どもが小学生の6年間、毎晩寝る前に何度も読み聞かせをしていたんです。それで関心を持ち映画を見ました。

舟越桂さん(彫刻家)「さすらいの青春」(1966年)

舟越桂さん(彫刻家)
「さすらいの青春」(1966年)

光が滲(にじ)んだり乱反射したりする幻想的で美しい映像と、魅力的な役者が出ていることで好きな作品です。見たのは高3の頃。最近DVDが発売されたので購入しました。手元に置いておきたいとずっと思っていたんですよ。

新着コラム 一覧を見る
スーザン・ヒラー「Lost and Found」

美博ノート

スーザン・ヒラー
「Lost and Found」

文化人類学者から美術家に転身したスーザン・ヒラー。本作は、世界各地で収集された、23の少数言語の音声で構成された映像作品だ。

Cloud レアンドロ・エルリッヒ作(東京都千代田区)

アートリップ

Cloud 
レアンドロ・エルリッヒ作(東京都千代田区)

南岸低気圧の影響で肌を刺すような風が吹く。飯野海運の本社ビル「飯野ビルディング」1階ピロティの防風スクリーンは、ガラス面にぽっかりと白い雲を浮き立たせながら、強いビル風を和らげていた。

肖像写真【上】 東京都写真美術館

目利きのイチオシコレクション

肖像写真【上】 東京都写真美術館

19世紀前半に写真が発明されると、庶民の間でも肖像写真を撮る習慣が生まれました。大衆化する一方で、写真は記録なのか芸術なのかという議論が起こります。

印刷博物館

気になる一品

印刷博物館

印刷技術の歴史などを紹介する印刷博物館。蔵する金属活字をもとにした、活版印刷の可愛らしいグッズ「花形装飾活字コースター」を販売中だ。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。